築28年のマンションなんですが、お風呂に追い焚き機能がありません。工事をしても、追い焚き機能を後からつけれない物件というのもありますか?!?

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(4件)

そこのまんしは、40平米未満では無いですか? 築年数関係なく、40平米位迄の1LDK〜2K位の広さのマンションは、単身者用として建築します。 当然単身者であれば、同居住中の3人目や4人目が入浴する時に必要な追い炊き(=沸かし直し)が不要です。 ですから、追い炊き機能は無かったりします。 昔、私もお客様が購入する条件として該当のマンションを調べましたが、結局は付けれませんでした。 また、追焚機能を付けれるとしても、上下階が空室で天井や床下工事が出来ないと施工出来ないので、結局は不可能です。 他の方は技術的なコメントをしていますが、仮に追焚機能設置工事が技術的に可能だったとします。 しかし、区分マンションは、上下左右の部屋は、オーナーが違いますから、仮に空室でも長期間の工事の協力はしてもらえません。 そういう理由でも不可です。

他の回答にもありますが、躯体への穴あけが必要になるため下記の要因からも不可能と思われます。 28年前となると石綿問題が出てきます。 その点から考えても1部屋だけのことで収まらないため、管理組合・管理会社からは許可は下りないと思われます。

給湯器と浴槽の距離や高低差で制約がある場合があります。