ID非公開

2023/11/23 2:21

55回答

政治家や政府の幹部クラスの人殺人してしまうのと一般市民を殺人してしまうのとでは、罪の重さなどは変わってくるのでしょうか?それともどっちも変わりませんか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/23 3:08

ありがとうございます 今までの回答では、『損害賠償の金額が大きくなる』『罪の大きさは全く変わらないが、知名度の高い人に対して殺人をする事で社会的に生きづらくなる』と言う回答でしたが、今ここで初めて[一般市民より刑罰が重くなる]と言う回答が出ました。 政府の幹部を殺害する事によって国や政府に直接不利益が命じるからその分罪が重くなると言う事でしょうか?所謂、国家や政府にどれだけのダメージや損失が出るかが関係している? 本当全く平等じゃないんですね。 ちなみになぜ今回このような質問をしたかと言うと母子二人を殺害した凶悪犯罪者が懲役22年で、某政治家に爆発物を投げた人(被害者は0)が懲役30年だったのでおかしいなと思いました。

その他の回答(4件)

殺す段階で、その人が要人って認識してないなら変わらない。

ID非公開

質問者2023/11/23 21:29

沢山の意見ありがとうございます なるほど、例えば殺した相手が岸田だったとしても知らなかったと言えば罪は全く一般人を殺した時と変わらないと言う事ですね

基本は、殺人罪に問われて確定すれば、量刑が重くなるでしょうね。 その場で、ということは、選挙で選ばれた政治家を殺害することは、大抵は選挙の時の演説などになるから、言論の自由を奪う行いになりますよね。 判決はその分、重くなるでしょうね。 それに、今は殺人事件に関しては、裁判員制度で民間の人からも選ばれますから、判決内容を決めるのは裁判長でも、いろいろ意見がでますからね。 安倍元首相を銃撃した犯人の判決は、重くなるだろうとマスコミが説明してましたから。あの事件は、他に宗教法人の問題も絡んでいるので単純ではないでしょうけど。

すくなくとも民事裁判の損害賠償の額は段違いです。 その方が生きていたと仮定した、遺失利益 (稼ぎ額)を求められるので 同様に、医者やパイロットなどは、えらい額になりますからね・・・

ID非公開

質問者2023/11/23 2:45

ありがとうございます  全く知りませんでした、その遺失利益?みたいなのも今調べたら事故事件が起こらなければ得られたかも知れない利益?の事らしいですね。でもそれは一般市民であっても政府のお偉いさんであっても分からなくないですか? 平等で在らなければならないとは思うのですが、、

罪の重さは変わりませんが、社会的制裁は大きくなるでしょう。

ID非公開

質問者2023/11/23 2:34

刑事事件や社会の仕組みはド素人なのでよくわからないのですが、その社会的制裁?ってのはどう言ったものなのですか? 普通に殺人罪で逮捕されて罪を償って刑期を満期して前科がついてシャバに出ると言う順番が一般市民と政府の幹部や政治家とでは変わるのですか?