自転車は道路を走行しなければいけないが一車線の明らかに狭い道や道路でも左に依らず無駄に車道側を走る自転車を邪魔くさいと思うのは、心が狭いだけですか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(7件)

どちらも乗る使用するので、両方の気持ちが分かる。 子供の頃は、自転車も歩道を走っても何も言われなかったけど、今は基本、車道側。 自転車に、とっても危ない。 自転車の乗り入れ禁止や歩行者優先でない田舎のロードバイク道ならどっち走っても大丈夫らしい。 車に自分がのると、もう、ぶつけたり、引っ掛けたりしたら、と思うと、慎重に幅をとって追い抜きます。後方車も同じことをするから結構、渋滞が起きる。 イギリスみたいに自転車専用道路を作れはいいが、日本じゃ狭いから。

多くの人が思うことでしょう。 そうした邪魔運転をする人や歩行者を上手く避けて 運転するのが上手い運転と心得ています。

幼児座席に6歳以下の幼児を乗せているなら歩道を通行できます。特に自転車通行可の標識が無くても走行できます。また小学生以下の子供や70歳以上の老人も同様です。無理して危険な車道を走る必要はありません。 これを知らない人は、車両通行帯のない道路では、自転車は、車道を走らなければ成らないと思っているのでしょう。正しい認識を持った人が増えることを願うばかりです。

中央に寄っている自転車を邪魔だと思うのは別に構いません 私も正直、イラっとします だからと言って、クラクションを鳴らしたり幅寄せをしたり 直ぐ近くを速度そのままですり抜けるのは駄目ですね 正直邪魔なんですが、交通弱者保護の義務があるので 致し方無いです それが自動車を運用する者の義務ですので ただ、中央寄りで走行するのはまだ許せます 許せないのは自転車の逆走 道路交通法が改正され、それまで認められていた路側帯の逆走も 2013年の12月より、禁止事項に挙げられ、その時点で 自転車は道路の逆走は出来なくなりました が、しかしあれから10年経過しているにも関わらず 未だに逆走自転車が絶えません・・・ 同一方向で進行していれば、アクセルを緩めるなりして 対向車が来ない時を見計らい、大きく距離を開けて 追い越す事が出来ますが、逆走だとそのタイミングを 自分で調整する事が出来ません 事実、写真の例では、正面から逆走自転車 対向車線には車が来ており、対向車線にはみ出す事も出来ず 結果として、速度を落とし徐行をして自転車の安全を 確保せざるを得なくなりました 多少の事は目を瞑ったとしても逆走だけは駄目、絶対!

画像