回答受付が終了しました

ID非公開

2023/11/23 5:20

55回答

ツキノワグマがいない県はどこですか?北海道(ヒグマ)と沖縄県以外で回答して下さい。

動物 | 国内259閲覧

回答(5件)

以前は九州地方のツキノワグマは絶滅したと言われていましたが、本州から海を渡って繫殖しているみたいです? 【九州のクマ、絶滅は本当?】福岡の隣県・山口でも出没相次ぐ クマは海を渡るのか…「九州上陸」の恐れに迫る https://www.fnn.jp/articles/-/608074 四国森林管理局 https://www.rinya.maff.go.jp/shikoku/keikaku/20230706_kumamokugeki.html

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

九州は全部の県がいません。 福岡県 佐賀県 大分県 熊本県 長崎県 宮崎県 鹿児島県ですね。

居ないと断定出来る県は無いかと。 茨城・千葉・香川・愛媛・九州全域が目撃情報はかなり少ない地域です。

香川県にはいない。 愛媛県にも、ほぼいないとされている。

千葉県と九州です。 九州は開発などで絶滅したようです。 千葉県は地形などから生息できる環境が揃っていない事、遥大昔は島であった事から生息記録さえなく現在も熊がいないのではないかと考えられています。

仮に千葉県に熊が入り込むとしたら… 1・近隣都県から市街地を抜ける 2・近隣県から海を泳ぐ(福島県や静岡県など)※ただし、これも山から海へ市街地を抜ける事となる。 3・誰かが意図的に熊を放つ 上記を考えると今後も千葉県で熊を目撃する可能性はかなり低いと思われます。