学校の先生に学歴は関係ないのですか? 例えば、東大出身の高校教諭とMARCH出身の高校教諭は、給料や扱われ方など全て同じなのですか? その場合、苦労して良い大学に行く必要ってなくないですか?

大学受験381閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(13件)

教員になってしまえば給料は同じ。 しかし、教員になるためには教員採用試験に合格して採用される必要があり、学歴の良い人の方が良い点数を取りやすく採用試験に合格しやすいということはある。

社会に出れば給与も扱われ方も関係ありません。 そもそもどこの大学を出たとか話題にもなりません。 社会に出ればどこまでも実力本位なのです。 東大出たくらいで未来が開けるほど世の中は甘くないということです。

身内に公立の高校教師をしていた者がいましたが 学閥的なものは、職員室内ではあると言ってました。 お給料は、ランクごとに変わるものであって 基本的には平等だと思います。 他の例では、私の美大の同級生が 図工の教師として、自分の出身した私立小学校へ行きましたが その学校は、自校の出身者はやはり就きやすいようです。 差別というのではなくて、 遡上が把握しやすいからだと思いますけどね。 ただ、同じ大学出身の同じ年齢であっても 性格や立ち振る舞い、仕事の能力も違うわけですから 出身大以前の問題で、 同じ接し方をされるわけでもないと思います。 『良い大学』へ行くのは何のためですか? 他人のために行くなら、そんなに苦労する必要もないでしょう。 しかし、努力すれば努力しない自分よりは 確実に報われる何かはあるはずですから 苦労してでも行く価値がないなんてことはないですよ。

教諭に関わらず、どの職業についても貴殿が言う学歴(難関大学か、そうでないか)は全く関係ない。 唯一、省庁のトップエリートだけは東京大学に分があるらしいが。

公立高校なら公務員だから出身校で給料が左右されることはないです。 私立は、レベルの高い大学の先生が集まっているという評価を与えるために、そういうことが考えられますが、私立高校の教師の給与は高くないです。 私が中1の担任が東大卒だったのですが(公立だけど勉強できる学校) ということで、荒れていない区域の中学 「オレの担任、東大なんだって」と母にいったら 「知ってるよ。東大までいってなんで公立中学の先生やってるのって、(父兄の間で)みんな話してるよ」と言われて、当時はその意味わからなかったですが 生徒として感じたのは、優れた先生ではなかったです。 そして大人になって、母が言っていた意味も理解できます。 公立高校で公務員という意味では、国民の平均以上の給料とはいえます。 給料や地位のある、官僚や裁判官など、弁護士もそうだし、給料の高い企業というと、レベルの高い大卒の人が多いですよね。 予備校は、その講師の教えを受けたいという予備校生は沢山いるから、歩合で給料高くなるだろうし。