ID非公開

2023/11/23 13:35

1212回答

暴力行為のある認知症要介護者の対応について。 介護施設職員です。暴行は犯罪ですから、薬で押さえればみんなハッピーだと思いませんか?

福祉、介護 | 職場の悩み407閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(11件)

遠方に要介護度2の父を独居させております。 施設の方が毎日朝晩通いで支援をしてくださっておりますが、職員に対し、暴行暴言があったら何なりと対応くださいとお伝えしております。 暴言や妄想がひどい時は、率先して薬の処方もお願いしております。 家族側にもお伝えになれば、ご納得される方は多いと思います。 施設側には、職員の健康や安全を守る責任もあるでしょうし、介護職員だからとにかく耐えろというのは違うと思います!

ID非公開

質問者2023/11/30 12:54

ありがとうございます。

みんなハッピーかどうかはともかく…。 薬で鎮静化することは否定しません。が、ひとまず管理者に相談すべきではないですか? この質問だけでは状況も真意も分からないので答えようがないですよ。

ID非公開

質問者2023/11/30 10:44

回答不能といつ回答はご遠慮ください。

あなた様は経営者の方ではないですよね? 利用者さんの暴力行為についての対策は、経営者様か管理者様と話し合ってお決めください。 ただ通常の場合、ある程度の暴力行為は認知症あるあるですから、それを何でも安易に薬で抑えてしまうというのは、どうかなと思います。他の方への返答で「職員や施設のスキル不足か?」と書かれていますが、程度によってはそう言える事もあると思いますね。 でも、絶対薬は反対と言うわけではなく、確かに薬以外のどんな対策をしても、他の利用者さんへの暴力行為が治まらず、他人に怪我をさせる等の場合は、ご家族と相談して薬を投与するのも致し方ない事もあるでしょう。 ただ、薬を飲んでフラフラになるレベルと言うのは明らかに過剰投与になり、「身体拘束」になりますので、ちゃんとした手続きは踏むべきだと思いますよ。 まあ、ご家族は嫌々ながらも薬の投与に関して、了承せざるを得ない状況になるでしょうけどね。みんなハッピーとはいいがたいです。

ID非公開

質問者2023/11/30 10:06

殴られ引っかかれ、女性の顔に消えない傷が出来た後でないと薬を投与してはいけないというお考えですか?

この質問者の考え方はプロの職業を従事している者の考えでは全くない。君のようなものの考え方の人間は介護施設に勤める資格がない即刻退職して他の職業につけ。暴れる認知症患者を全て薬で抑え続ければ、君たちは何の仕事もする必要は無いではないか、そこをなんとかするのがプロの仕事ではないか全く以て物の考え方が逆転しているんだ君は❗️

ID非公開

質問者2023/11/30 9:00

重要事項説明書に暴力行為は契約解除で退所させると書いてあります。家族に「退所が良いか、薬でフラフラが良いか選んでね」と言えば良いですか? それとも認知症の入所者は認知症だからどれだけ暴力行為をしても仕方ない。対応ができなかった職員、施設のスキル不足とされますか?

薬も多用させれば、それも虐待ではありませんか? ハッピーという発言は、介護職員としてはあり得ません。介護をご家庭でできず、施設を頼り、その対価として決して安くない費用をご負担いただいています。その費用で、職員であるある貴方が雇用されており、貴方が生活できています。 そしてその類の施設に就職する選択も貴方自身が、行った判断です。 介護施設の開設・運営に携わることがある身として、看過でき無い内容です。

ID非公開

質問者2023/11/30 7:50

重要事項説明書に暴力行為は契約解除で退所させると書いてあります。家族に「退所が良いか、薬でフラフラが良いか選んでね」と言えば良いですか? それとも認知症の入所者は認知症だからどれだけ暴力行為をしても仕方ない。対応ができなかった職員、施設のスキル不足とされますか?