ID非公開

2023/11/23 17:51

77回答

明治大学と法政大学ってなんでこんなに差がついてしまったのでしょうか? 同じ大学群というのは無理がありませんか? 最新2023年の河合塾偏差値、就職率比較 【経済学科】

大学受験 | 就職活動447閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

【旧司法試験合格者】 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A7%E5%8F%B8%E6%B3%95%E8%A9%A6%E9%A8%93 1位東京大学(6537人)  2位中央大学(5484人)  3位早稲田大(4205人)  4位京都大学(2938人)  5位慶應義塾大学(2071人) 6位明治大学(1108人)  7位一橋大学(1003人) ※ ここまでが1000人超えの神セブン   8位大阪大学(797人)  9位東北大学(757)  10位九州大学(640人) ・ ・  20位法政大学(321人)※明治とはトリプル・スコア差以上 【公認会計士合格者】 http://cpa-mitakai.net/keio_pass.html かなり昔から、慶應・早稲田・明治・中央が四天王状態

その他の回答(6件)

2000年頃からMARCHの呼び方が有名になり Mが1番、Hが最下位の評価になってしまったような気がします。 HCRAMの順番で呼ばれていたらHが1番、 Mが最下位になっていたと思います。

偏差値的に明治のほうが優秀な人が多めだから有名企業就職率もいいのであって、同一人物なら明治も法政も就職は変わりません。 就職率は同じ偏差値どうしで比べないと、本当に就職がいい大学なのか優秀な人が多いだけなのかわかりません。こんなの意味のない数字ですね。 マーチは中央法以外はどこも同じ扱いです。明治はお買い損、法政はお買い得です。

社会に出ると、明治も法政も関係ない。 仕事ができるかどうかだけで評価されるよ。 それに、 大学名を気にしているような会社に未来はない。 任天堂やファーストリテイリング(ユニクロ)は、発展してるけど、採用時に、出身大学など気にしていない。

採用を担当している人事から見ると同じ括りではないですよ。MARCHの中でも法政だけは日大の上位学部と同じ括りです。何故なら今の経済活動についていけないレベルの学生が法政からは受けに来るので要注意なんです。法政の学生さん達はそこをよく分かって勉強して採用試験に臨んでください。