ID非公開

2023/11/23 18:29

22回答

この着物は何と言う着物でしょうか?絣でしょうか?触るとツルツルしています。母のタンスから出てきました。

画像

着物、和服191閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/24 12:36

ありがとうございます

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

結局出向けず、すみません。が、解説とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/1 8:19

その他の回答(1件)

画像の左下に濃い色が確認出来ます。 これが着物の裏面だとすると既回答者様の見立て通りジャガード織です。 では、表裏同柄で地色が濃淡或いは表裏の地色が異なる場合は、糸素材はシルクウール或いは正絹御召かと推測出来ます。(例:西陣.八王子御召等) では、シルクウールか正絹かの糸質判断には燃焼し確認する方法が有りますが、一般的にはそれも大変.面倒だと思います。 そこで簡単判別法ですが、着物に裏地が付いて居る場合は正絹、裏地無しの場合はシルクウール御召の着物と考えます。 尚、着物の手触りがツルツルしている!この感覚は人に因り異なりますが、正絹糸でも糸の質(生糸.紬糸.真綿).撚り(撚り数.左か右撚り).織方式(平織等)で風合いが変化するのと同様、シルクウールも又ウール.絹.化学繊維の構成比率で感じ方と印象が変化致しますので、絹の割合が多ければツルツル感を持たれたと推測致します。 以上、推測はここまでに。

ID非公開

質問者2023/11/25 9:29

ありがとうございます。 いま手元になく、早いうち裏面見に行ってみます。