回答受付が終了しました

家計管理について率直な意見を聞きたいです。 家族構成:夫40歳、妻35歳、子一人目小1、子二人目幼稚園年少 夫手取り年収500万、妻手取り年収90万

家計、節約706閲覧

1人が共感しています

回答(12件)

貯金がただ銀行においてるだけならもったいないかと。 学資は意味ないのでうちは外資の保険で子供の進学費用が貯まるようにかけてます。 住宅ローンも繰上げ返済も考えていいのかなと。貯金もせっかくできてるのに利息もったいない。 でも自営業ならまた違ってきそうですが。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

貯金2000万はもったいないです。 ぜひ投資ししましょう。 おすすめは2024年から始まる新NISAです。 ご夫婦の年齢であれば、マイナスすることはありません。 このまま生活水準を変えずに投資を行えば、FIREも目指せるでしょう。 もしご興味があればご質問ください。

こんにちは。 とても堅実な家計だと思います。 子育ては中学生からお金がかかるので、 今のままの貯金ペースで、あと5年いけるとして、1000万円いかないくらいなので、 充分だと思います。 心配なら上の子が中学生になったら、 奥様が正社員になれば、もっと貯金出来ると思います。 その時奥様は40歳。いけると思います。 うちも(40代夫婦)それより貯金はありませんが、なんとか奨学金なしで、上の2人大学に行かせてます。ローンを先に繰り上げ返済したので、あと1500万円ぐらいになりました。 下2人がまだ小学生、中学生なので、 私もまだフルでは働いてませんが、 下の小学生が中学生になったら、 フルで働くつもりです。 お互いに頑張りましょうね。

貯蓄が180万できているなら、当面の生活は問題ないと思います。 あとは、高学年になったときに、ちゃんと収入を上げて働くっていうのが強い意思があるか。 というのも、この状態だと老後・教育費×2には不足。 あと住宅ローンが払いきれないリスクが高い。 あと20年~25で2900万返せますか??働けるのはせいぜい65まで。 それまでに家も綺麗にしてないとです。なので、ローンが70歳までとかになってるようなら繰り上げが必須。 繰り上げちゃうと180も溜められないかも・・・・。 年金や退職金も計算してみて、退職金一括返済って人もいるので、そのへん調べるといいかもしれません。 それによって、退職金・年金だけで生活できるのか、できないのかで備えが変わってきます。 あとは学費、二人とも大学なら500万×2くらいはその前の予備校含めてかかります。180でここまでいけるかどうか。

私は30代後半、4人家族、金融資産は3000万位です。子供がもう少し大きい位の違い。 将来的にお金に困ることはないと思っています。 繰り上げ返済はせずに、半分くらい残して、残りと毎月は新NISAインデックスで、コツコツ積立。 会社をリストラされても、共働きしていれば、惰性で生きていけるラインは到達していますよ。 毎年の運用益とローンの支払い額が、おおよそ一致する事を目標にしたら良いと思います。 お金に関する、将来の不安は、かなり減ります。