ID非公開

2023/11/24 5:40

88回答

給食費を払わない児童には給食を食べさせなければ良いという考えはダメなのですか?

小学校178閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/25 5:36

良いですね。全国の自治体は見習うべきです。

その他の回答(7件)

悪いのは親なのに子どもが辛い目に遭うのはダメだと思います。 職場に行って給料から差し押さえるとか、 生活保護なら直接学校に行くようにするとか、そうした方がいいと思います。

ID非公開

質問者2023/11/24 19:41

親の給与から差し押さえできたら良いですね

うん、ダメ。 払わないことの尻拭いが子供なのは違うかな。 それは大人達の役目。 家庭負担なら、必ず徴収出来るように国がそういう仕組みを作る。世帯収入ある程度把握出来てるんだから、あとは収入に合わせて国が補助すれば良い。 学校という皆が公平に与えられてる中での給食で不公平さが出るのは可哀想です。 本当なら国が平等に負担するべきですけどね。

ID非公開

質問者2023/11/24 19:42

子供が大きくなって、お金を払わなくてもメシが食えると思いますよね?

そう考えるのは当たり前の事ですけど、実行するのはダメって感じですかね。 子供に必要な給食費も払わないのは虐待で「払ってないから食べさせない」なら学校側が虐待を放置してる事になると思います。

ID非公開

質問者2023/11/24 19:43

じゃその子の家の隣のそば屋の店主も虐待共犯ですか?

ダメって事はないと私は思います。児童に責任がないとは思うけど、払ってないのが悪いんだし致し方ないんじゃないでしょうかね。 そしたら間違いなくその親は文句言ってくるでしょうけど、だったら払うもんちゃんと払え、親の義務をちゃんと果たせって話ですよね。 学校に通っている以上は子供の給食費を払うのは親の義務だし、十分な支払い能力があるにも関わらず払ってないバカな親がいるわけですよね。度重なる請求にも応じず払わない親に関しては法的措置を取れば良いんですよ。

ID非公開

質問者2023/11/24 19:44

親の給与から差し押さえできたら良いですね。