トヨタGR86のC型をディーラーで交渉中です。 悩んでるのがメーカーオプションのザックスのダンパーですが、装着すると標準と比べて大きな変化があるのでしょうか? ご教授お願いします。

新車856閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

質問に関する車種のQ&A

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ご回答ありがとうございます。 C型購入ですか? たしかに良い車ですから純正でも十分ですよね。 ザックスに出すお金を他に回した方が良さそうな気がしてきました。

その他の回答(2件)

自分も使い方次第だと思います ちょっと峠走る程度ならノーマルでも十分 頻繁に峠攻めに行ったりたまにサーキット走行など走行会など行くならザックス入れても良いのでは? ノーマルに比べれば路面追従性は上がるし限界性能は上がりますがそこまで車使うか次第? 後は自己満足です ザックス入れれば違いは出るけど大きな変化かと言えば何とも言えない そこの性能を要求する走りをするのか? いいダンパー入れても消耗品なので距離走れば交換必要だしね それならノーマルサスで予算を長く使える良いホイールに回すとか? ホイール、タイヤ、空気圧、などほかの部分でも乗り心地や走行性能は変わる 良いダンパー入れてもタイヤが安物ならノーマルサスで良いタイヤの方が走りは良いしどこまでの走りを求めるか次第

ご回答ありがとうございます。 自分の使い方は街乗りメインの時々峠、サーキットは行かないと思います。 この使い方ならザックスは入れる必要なさそうですね。 自分の使い方では入れてもたいした変化を感じることはできないしメリットはなさそうですね。

あなたの使い方しだい。 突き上げ感の低減などしなやかさにはかなり定評があります。 がゴツゴツしないしなやかな足回りでスポーツカーを運転している感じが味わえるのか?私は疑問に思います。車高調にしてもっと車高下げたい人にはいらない装備ですし。 納車からフルノーマルで乗りたい人やラグジュアリー感が欲しい人なら満足度の高いオプションですね。

ご回答ありがとうございます。 GR86にラグジュアリー感や快適性は求めていません。 それよりもスポーツカー的要素の方を重要視したいと思っています。 それならザックスのダンパーは必要なしと理解してよろしいでしょうか? ちなみに車高調は入れる予定はないです。