回答受付が終了しました

25卒です。新卒で大手に入れなかったら、人生結構しんどいのでしょうか?毎日不安がいっぱいで…

回答(13件)

大手とはどれくらいを指すのですか 大手の事務方、総合職とかの本社支社勤めというのを指すのか、技術職、研究職なのか、現場なのか会社自体の職種にもよると思います 研究職とかですと院進学も視野に入れておかないといけない様です 大手は大手で大変ですよ 自分の周りにはその様な勤めの人が多くいますが、結構病む人もいまして、休職して復職される方もいます 自身は大手の下請けの設計関連にいまして、途中病気の為に休職もしましたが今は在宅で仕事をしています 自身の兄も結構年が離れていますが、65才を過ぎて自分の設計事務所をたたんだ後も自宅で自分一人で受けられれる仕事だけ受けて仕事してます 多分元気なら仕事できるのかと思います 共に美大卒ですが、生きてきましたよ 旦那さんは名を知る企業でしたが海外出張、長期出張とか繰り返してきました 側で支えるのも大変な職でしたね 新卒の強みを活かして就職される事でしょう どの様な職種を希望でしょうかね

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

23卒です。 私は専門生でしたが就活が上手くいかず、就職出来ぬままフリーランスになりました。 今のところ仕事もあり何とかなってるので、おそらく大丈夫です。

とりあえず大手のほうが転職も楽です。研修とかもついてるので色々お得に常識やスキルも得られるし。 なので新卒なら大手狙っておくといいですが、無理でも別に人生しんどくないですから安心してください。 大手でもブラックみたいなところもあるし、中小でスキルしっかり身に付けて独立する人の方もいますから・・・。

大手だから良いとは限りません。 大手に入って福利厚生も給料も良くても、上司が最悪だったら、合わなかったら。 中小企業の方が楽なところはあるかもですね。 でも人はわかりません。運だと思います。 やりたかったらやる、辞めたくなったら辞めれば良いと思います。