ID非公開

2023/11/24 11:45

55回答

初心運転者講習について質問です。原付免許を所持しております。2回違反をして、講習の対象者になったと思い1ヶ月間講習の通知を待っていました。

運転免許 | 運転免許164閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/29 21:57

その他の回答(4件)

初心運転者講習通知書と再試験通知書がほぼ同時に届いたというケースは聞いたことがありますが、この場合、初心運転者講習を受講した時点で再試験の対象から除外されますので、再試験を受ける必要はなく、初心運転者期間が終了します。 再試験通知書が先に届いて、初心運転者講習通知書が届かないというケースは聞いたことがないのですが、仮にあったとしても、初心運転者講習を受講する権利は失いませんので、再試験を受ける必要はなく、初心運転者講習を受講することで初心運転者期間は終了します。 再試験通知書が届くと受験期間が1か月、不受験にして意見の聴取通知書が届くまでに日数がかかり、通知書が届いた後、意見聴取が開かれるのが約1ヶ月後です。 万が一、意見の聴取が近づいてきてなお、通知が届かなかったことにより、初心運転者講習を受講できていない場合は、連絡をしたほうがいいですね。 ところで、普通免許などと異なり、原付免許の再試験は取得したときと同等の学科試験だけで、合格基準も同じです。 不合格になると、免許が取り消され、再試験には学科試験の合格だけでなく、原付講習も必要になるというリスクがありますので、初心運転者講習を受けるのが確実ですが、講習手数料と通知手数料で10,700円かかりますのでね・・ 再試験なら1,000円で済みます。 取得時の学科試験は苦労しましたか?もう一度、合格できる自信はないですか?

初心運転者講習の通知の前に再試験の通知が届くはずがない。 講習を受験しなかった人に対して、再試験の通知が届く。 5ヶ月後に講習を受ければ問題ない。

コロナの影響はわかりませんが、通知は5ヶ月後とのことですので、講習を受講すれば問題ないので、再試験の通知は届かないと思います。