回答受付が終了しました

住民税課税の所得税非課税の世帯に来年の6月までに10万給付するらしいです。僕は失業しててこれに当てはまります。質問何ですが今父親が世帯主なんですが父親は普通に収入あります。一方で自分は低所得者です。

補足

今日の記事で見ました。32歳です。

役所、手続き631閲覧

1人が共感しています

回答(3件)

いつから失業しているかにもよりますが、条件に当てはまっていれば世帯分離すれば受け取れる可能性は高いと思います。 ただ、元々世帯分離は相当な理由がなければ役所が中々通してくれないそうです。 コロナで給付金云々の流れができてからは、更に厳しくなったそうです。 簡単に書類で手続きすれば~ではなく、職員に事情を説明して納得してもらわなければならないです。(適当な市役所なら書類だけでいけるかも?) 相談するだけしてみてもいいとは思いますが、あまり期待しない方がいいかもしれません。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

はい。 住民税非課税世帯には、今年前半に3万円給付され、今後7万円給付されることが決まっています。 それには該当しない低所得者向けに、上記の合計額10万円が給付される案は確かに出ており、おっしゃるように、来年6月」ぐらいまでに実施される可能性は高いです。 ただ、この10万円については、4万円減税7万円給付と違い、まだ正式に公表されていないので、詳細は分かりません。 世帯分離すれば・・・云々などは、それからになると思います。 (基準日などがまだわからないので)