未就学児~小学生の子供のいる女性は残業しちゃダメ!!と思うのは私だけでしょうか・・・? 共働きについてなんだかモヤモヤしてるので聞いて下さい。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(4件)

ずっと同じ質問を繰り返してますね。 残業させちゃダメと考えるのはいいですけど、よその家庭についてあーだこーだ言って残業しないでよ!というのは違うと思いますよ。 ずっと旦那さんの家事育児のことや、親に育児を任せてることなどの質問をあげていますよね? 他人の状況よりもご自分の持つ環境と向き合っていけばいいと思います。 何でできないの?と思われてもできないものはできないわけですし、後に続く人のためにできないんだということを伝えればいいと思います。

うちの周りも祖父母が見てくれるところはだいたいそんな感じやし、祖父母にお金渡してあげたりとかしてましたよ。 てか、別に人それぞれやし、気にするとこじゃなくない?

保育園も、認可外なら24時間とか夜遅くまでやってるとこもありますよ。 私は子供と一緒に居てあげたいので残業してほとんど子供と居ないなんて…と思いますが、ダメとは思わない。 人には人の価値観、考え、育てかたがあるから。 その残業する人に対しても「偉いな」と思う人もいれば私のように「子供かわいそ」と思う人もいると思います。 てことで、他人の評価なんて気にしても無意味。 結構ブラックな会社なんですかね? なんか言われたら「うちは頼れる人が他にいなくて…」って言ったらいいです。

祖父母が子育てできる人は独身と変わらない状態ですし、何も気にせず職場に貢献できるから当たり前の評価です。 実際、時短勤務で土日祝休みではお手伝い程度にしか貢献出来ない部分もありますから。 ちなみに大企業では子育てママが多いので当たり前に残業ないようにして貰えるような配慮があります。管理職でもない限り。

同僚の方の預けているのは高額な認可外保育園、民間学童かと思いますよ。 認可だと時間は遅くまでやってません。 正社員フルタイムで働くなら民間学童など休日なども対応で充実していますしね。