ID非公開

2023/11/24 12:37

44回答

会社都合により失業給付申請をしてを1ヶ月分もらうために申請するのは損ですか? その1ヶ月後に転職先に行きます。 そのまま使わず雇用保険期間通算させた方がいいですか?

退職 | 社会保険58閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

雇用保険の基本手当を受給できるのは、働ける状態なのに働く所がない場合です。 再就職先が決まっているなら受給できません。 それを隠して受給申請をするとしても、離職票が届くのに10日〜2週間程度かかります。 (会社によってはそれ以上かかる) 手続きをしてから7日間は待期期間(たいききかん。☓待機)となりますし、受給申請をしても損だと思います。 申請せずに加入期間を延ばした方がよろしいかと思います。

今の加入歴が数年程度であらば1カ月分もらってリセットしてもまあいいかもしれないですが、1カ月後の入社が決まっている状態でもらえるのかどうか? 5年以上加入歴ある場合ならもらうだけ損ですね。次のいざというときのための加入歴は溜めて置いた方が給付日数に違いが出てきますし、給付日数が多いと再就職手当も当然多くなるので。 まず何より、まだ仕事が決まっていなくて無職期間が不透明なら一旦生活のためにもらっておくしかないと思いますが、すでに1カ月先の入社が決まっているなら1カ月分の6割程度?の小遣いもらうだけにこの加入歴リセットはもったいないと思います。

ID非公開

質問者2023/11/24 13:06

ハローワークで確認したら通算雇用保険期間5年2ヶ月でした。 7日待機すれば1ヶ月分は貰えますが、貰うより通算期間を伸ばして未来のための受給額増やした方が良さそうですか?

失業給付金には、「再就職手当」というものがあります。 なので、1ヶ月失業給付金をもらった場合、再就職すれば、残りの分の6~8割の金額が一括でもらえます。(ただし、就職先が前職と関係のない会社であることなど、いくつかの条件はあります。) なお、「1ヶ月後の転職先」がすでに決まっているのなら、失業給付金の受給資格はありませんので、再就職手当も失業給付金も何ももらえません。(隠して求職活動をすればもらえますが、厳密には不正受給です)