ID非公開

2023/11/24 13:00

77回答

今まで何かとお願いしていた工務店の人が独立しました。 その人を通して修理依頼するのですが、簡単な箇所なら時間が空いた時に無償で直してくれました。 玄関ドアのヒンジや風呂場のシャワーなど。

リフォーム | 住宅261閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、ご意見ありがとうございました。 大方、大手メーカー寄りのご意見と思われます。 ただ、工務店さんからのご意見も聞いてみたいので、見積りをお願いするのもいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答(6件)

お人柄ですから 応援するつもりなら建ててもらいます。

知り合いだといい意味でオマケしてくれるけどもし欠陥があったりしてもなかなか保証で直せとか言いづらいので大手の方がいい 大手ならちゃんと仕事してくれればいいし、もし欠陥があったら文句を普通に言えるから。 どっちに転んでも問題ないでしょ?

大手に頼むとリスクは減りますが、2割~5割は価格が上がります。 建屋の補償が過ぎたリフォームなら、工務店でいいと思いますけどね。

多能工です 心配なら大手に頼みなよ それが一番安心でしょ 自分も少ないけど直接やりとりしてる お客様はどちらかと言うとスポンサー的 って言うか応援してくれてる感じで 仕事だけじゃなくプライベートも 関わりがあるって感じだからね だから出来る事はこちらも全力で対応するね 恩返しって言うかそれぐらいしか出来ないから 先方も余裕ある方ばっかりだからね 人に恵まれて感謝だね

建築とはどのような建築なのか分かりませんが、例えば何千万とか何百万とかの建築をとお思いなら 私なら頼みません。 要はその方に大きな物件が出来るだけの資金があるかどうかです。 会社は仕入れが先に立ちます 仕入れた材料や依頼した業者さんへの支払いが先になるのです。 1人でいくつもの仕事をしていると支払いが多くなります。 入ってくるお金が予定通りに入らないと支払いが出来ない事があります。 専門業者や応援の大工などは一度支払いがショートするとやりたがりません。 ほとんどの場合、1度支払いが出来ない場合はその後は倒産(自己破産か踏み倒して逃げる)する 事がほとんどです。 小さな仕事は良いとしても、大きな仕事はそれなりの会社に任せた方がよろしいかと思いますよ。