回答受付が終了しました

ID非公開

2023/11/24 13:04

33回答

ソフトバンクでiPhoneの機種変更をしたのですが頭金と行って16500円支払わされました。 もちろん月々の支払いから引かれることはなく、通常通り48回支払いになります。

1人が共感しています

回答(3件)

売値は販売店が設定します。 直営のオンラインショップなどと同じに設定している販売店もありますが、今は頭金名目で1-2万円程度上乗せしている場合が多いようです。 店舗まで出向いてご自身の責任で契約している以上、契約の取り消しを求めるのは相当難しいと思います。 次回以降はオンラインショップ等を使ってください。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

>この場合、支払いたくないと言って拒否できますか? 契約締結前なら可能です。ただし、お店も販売拒否を行使できますので、払わずに契約できる可能性はほぼゼロですよ。 >頭金を取らない店で変えるべきでしたか? そう言うことです。 >余分なお金を払っただけですごく腹立ちます。 それだけあなたが店舗を使い、店員を拘束したのです。店舗維持費、店員給与を「あなたが支払わされただけ」なんですよ。 今までならそう言うのをソフトバンクユーザー全員が平等に負担していましたが、政府が値下げを強要したことで、全員平等負担を削り、受益者負担に変えられた影響も大きく出ています。昔より頭金がさらに上がってしまったのも、それが原因ですね。 その受益者だったあなたが、支払わされたのです。 >機種変したあとですが、やはり返金して欲しいというべきなのかもしくは全取り消しをして別の店舗にいくと伝えるべきなのか できません。【取り消せない】です。 キャンセルは「相手の落ち度」がある場合に限られます。これは相手の落ち度では無く「あなたの不平不満」ですから、キャンセル対象にならず、裁判等に訴え出ても勝ち目ゼロです。 あなたは「それでも良い」と納得ずくで署名しました。この時点で、もうダメなのですよ。納得できないならサインしてはいけなくて、買ってはいけなかったのです。サインした時点で、法的にあなたの主張が通らなくなりました。 次回からは納得できないなら買わないでください。後からの取り消しが効かないからです。 ※13:13の回答は、機種変更では無く新規・MNPの場合の内容ですね。キャンセルは機種変更(ソフトバンク契約者が機種だけ買う行為)に対応していません。

16,500円が何のための費用なのか、契約書等に記載はないのでしょうか?または説明を受けていないのでしょうか? もしそうであれば、8日間キャンセルを使える可能性はあります。ただMNPでソフトバンクに変更したのであれば、キャンセルした際に、元の電話番号が使えるかどうかは保証の限りではありません。 https://www.softbank.jp/support/faq/view/14633

ID非公開

質問者2023/11/24 13:27

そういえばなんのためにいるのか直接説明は受けていないような気がします。 頭金で支払ったというのは帰ってから調べて知ったことです。