ID非公開

2023/11/24 16:01

66回答

ガソリンスタンドの跡地については土壌汚染されている場合もあり得るという話を聞いたことがありますが、自動車販売店の跡地についてもそのようなリスクはあるのでしょうか?

土地 | 賃貸物件148閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(5件)

私の1つ前の職場の工場では、廃液の処理に金がかかるという事で、工場敷地内と他人の田んぼの境目の所に、廃液を捨てていました。ビッグモーターもビックリです。工業地帯はそんなもんです。 残念ながら質問者様は工業地帯だった場所に住んだら色々と気にしそうだから辞めた方が良いと感じました。

内部告発しようと、県の不法投棄相談窓口に電話した事もあります。関東の米所だから東京の人などもしかしたら知らぬ間に薬物入りの米を食べてるかもしれません。本当はここに会社名を書きたいですよ。会社潰したいです。愚痴をすみません。

ガソリンスタンドはベンゼン。 自動車販売店で整備工場が有ると、 油脂とトリハロメタンが疑われます。 この場合、 土壌入れ替えが成されていれば、 将来に渡り問題を起さないと思います。 本件マンションは、 水道水ですか? そうであれば気にする必要はないと思います。 取水が地下水とか温泉ありだと、 ちょっと考えますね。

☆、質問のような宅地で、ガソリンスタンドや自動車修理工場、その 他の工場などに於いては、土壌汚染と地盤調査はすべきかと思います。

工業地の跡地には、そんなリスクはつきものです。 大抵はきっちり改良されているもんですが、その手の訴訟はいくらでもあります。

リスクはあるが、マンションに住む分には健康被害はありえません。 井戸水飲むとかの場合は被害可能性はあるが、、、