ここから本文です

【500枚】簿記の決算について…

gof********さん

2009/8/115:03:35

【500枚】簿記の決算について…

2学期から簿記の授業で決算を習います。
先生から、少しでも夏休みのうちに知識をいれとけと言われ、教科書を開いてみたものの、まったくもってわかりませんでした。
決算は決算でも、『決算整理前合計試算表』や『合計残高試算表』というのがある…んですか?
自分でこんなことを書きながらも、全然わからない状況です…。
なので、小学生でもわかるような、本当に1+1ぐらいのレベルから教えてください!!
表もいろいろあるので、できればその表のことについても教えていただければうれしいです!!

親切に簿記のことについて1から教えてくださる人の回答をお待ちしております。

何かの足しになれば光栄です。
<資料>
・残高試算表
・精算表
・試算表
・合計残高試算表
・決算整理前合計試算表

よろしくお願いします!!!!!

閲覧数:
197
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/8/600:42:43

私も今法人経営者ですが、
やっと簿記3級を習い始め近々2級に行きます。
確かに高校での勉強では復習で良いかと思います。

でも経営者を目指すなら
必ず必要な情報です。
独学でも良いですから間違いながら覚えていってください。

質問した人からのコメント

2009/8/6 19:34:50

成功 回答してくださった皆様、本当にありがとうございました!
厳しいお言葉も頂き、「簿記」のニュアンスというものがわかりました☆
ベストアンサーをしてくださったpenthersjkさん、同じものを目指す先輩としてこれからもお互い頑張っていきましょう!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

きっどさん

2009/8/123:23:54

予習よりも復讐しなさい。独学では正しい知識は身につかないよ。その先生の言うことは宿題じゃないんだから放っておけばよい。ちなみに実務では試算表や精算表は全く作ることがないので簿記を取得するためと思って頑張って臨んでください。

cat********さん

2009/8/116:30:56

「何かの足しになれば光栄です。」とは何をすれば「何かの足し」になって、誰が「光栄」なのですか?

・残高試算表
・精算表
・試算表
・合計残高試算表
・決算整理前合計試算表
Googleで調べたらいかがでしょうか?