回答受付が終了しました

子供の高校受験についてアドバイスください! 現在中2の娘がいます。 当初の志望校は偏差値44程度の学校でしたが テスト期間になっても特に勉強せず…

補足

すいません、訂正です。第一志望校の偏差値は50の高校です。

高校受験531閲覧

回答(12件)

賛否両論ありますが、物で釣るのが一番効果あると思います。 今の点数から70点以上なら1000円、80点以上なら2000円、90点以上なら3000円あげるって約束すれば頑張るのでは。 勉強しなさいって言われてもムカついて勉強しないでしょうし、何も言わなくても勉強しないです。 勉強するのはご褒美方式がいいと思います。 数学と英語は積み重ねの勉強なので、独学で今から頑張っても限界があると思います。 親が教えるか個別指導塾に通わせるかしてあげてください。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

中2なので、あと1年ありますね! 一念発起して欲しいところですが、お子さん自身も勉強が既に分からないしどうしたらいいのか・・・でやる気がなくなっているんだと思います。 中2のレベルで分からないのでしたら、この際数学は小3にレベルからスタートするといいですよ。スラスラ解けて面白いと思います。 たぶん薄い問題集でしたら1週間かからず3~5日あれば終わると思います。 そしたら小4にレベルを上げて・・・と中2のところまで3カ月くらいかけてじっくり取り組んでみてはいかがでしょうか? 案外、前の学年まで戻ってやってみると自分がどこが出来なかったので分かりますし、このくらいならやってみようかなって思うと思います。 私は中3の時に英語が全くできなかったので、アルファベット大小を書くところからやり直しました。中3のところまで3カ月かかりましたが、偏差値が爆上がりしました。70台をとったこともあります。 本来なら、お子さんが思い立ってやり直しに取り組めたらいいのですが、それが難しいようでしたら、 1.お子さんと話し合いで小3からスタートすることの合意をとる ・問題集は薄め 2.出来たら褒める ・日々できたらご褒美をプラス(豪華な物ではなく、ささいな物で!) ・問題集1冊終わったらプチご褒美 3.出来たところを「これってどうやって解くの?」ってママが分からない感じを装って説明してもらう。 こんな感じでどうでしょうか? 算数3カ月集中的に取り組んだら、次は英語を・・・みたいな感じでやったら偏差値50以上は十分届きます。 お子さん1人では難しいので、必ず親が伴走するといいですよ。 そうしないと来年も同じ事に悩んでいると思います。

私は不登校であまり勉強せずに受験まで過ごしました 1日20分とかでいいから勉強して行った方がいいと思います 私はやってると嘘ついて寝てましたが 勉強しなって多少は言わないと変わらないと思います 私は偏差値低い学校だったので勉強しなくても受かりましたが偏差値50って勉強せずに行くにはハードル高いので今のままだったら落ちますよ そこの高校じゃなきゃダメな理由ってあるんですか? ないなら偏差値下げてもいいと思いますよ

すでにわからなくなっているので見守ってもできるようにならないです。。。 中学校の授業も聞けていないと思います。 本人のやる気と教える人が必要。。。

我が子も全然勉強しません。 親も教育熱心でもありませんし学力も高いわけでもないですし、自分の行きたい高校に 行けたらいいねという感じです。 お子さん的に行きたい高校、目標ができた時頑張るだろうし、アドバイスをしてあげたらいいんじゃないですか? 見守ることは大切ですよ。