ID非公開

2023/11/24 21:10

22回答

イラストについての質問です。

絵画 | X(旧Twitter)67閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答して頂きありがとうございました。 やはり個人だと他人に真似されるのは抵抗がありますよね。

お礼日時:2023/12/3 21:34

その他の回答(1件)

とりあえず、その絵師さんが「一切のマネやトレース等は絶対しないでください」とでもアナウンスされていなければ、「〇〇さんを参考に書かせて頂きました」と明記した上での貴方による創作なら、それを公開する事自体に問題は無いと思います。 その絵師さんがどう反応するかは、出してみてからでなくては分かりません。 「マネされるのは正直好きじゃないです…」という場合もあれば、 「私なんかを参考にしてくれるなんて!ありがとう!」という場合もあったり、 特に何のリアクションも無かったり…人によって色々です。 私の感じた範囲ですが…「〇〇さんリスペクト」と表明しての創作なら、大抵好意的に取られる事が多いのでは?と。 二次創作自体は、あくまでも特定のキャラクターだったりの設定等を流用した上で、自身のオリジナルを“創作した”物で、それに対してはオリジナル作者側だけが「これはOK・NG」の文句を言える「親告罪」という扱いになってます。 なので、その方のアナウンス等を調べて特に明記が見つからなければ「出してみなければどんな反応が来るか分からない」ので、思い切って出してみるのも良いかと思います。 頑張って。 …大抵嫌われるのは、構図やパーツ等を盗用した上でその〇〇さんに言及もせず「完全オリジナルです!」ってやっちゃう様な輩ですね。