日本国は国内需要だけの盛り上がりで経済成長できるんですか? 外国にたくさん買ってもらわなくても経済成長できますか?

経済、景気 | 株式59閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

国内消費(国内需要)が増えれば、消費者物価の上昇率を引いた、一人あたり実質GDPは増えますかね? もしも、日本の輸出産業が滅んでアメリカドルの保有額が0になった場合、サウジアラビアやUAEが石油を無料でくれますかね? 石油を譲ってくれなかった場合、日本の参議院はほどんど滅んでしまうと思いますが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました

その他の回答(1件)

両方必要です。 日本は資源小国でエネルギー自給率は10%ととても低いです。エネルギーを外国に頼りっています(本来はこのエネルギー自給率を高める政策を行わなければならないのですが、話がそれるのでここではしないです)。 なので輸出で稼いで、エネルギーを輸入するという図式で日本は成り立っています。 しかしエネルギーは一定程度調達できればよいのです。例えば家一軒建てるのに必要なエネルギーへの出費は全体の一部です。 2019年日本のGDPは約500兆円で、原油やガスの輸入は約17兆円です。