ID非公開

2023/11/24 22:15

88回答

将来経営コンサルタントを目指している者です。早稲田大学 商学部 と 東北大学 経済学部どちらに入った方が良いと思いますか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはり国立の経営学は神戸大が強いですよね。参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2023/12/5 18:43

その他の回答(7件)

経営コンサルタントと、名乗ること自体は誰でもできます。ただそれでめしをくっていけるかどうかとなると話は別。 最低中小企業診断士の資格は必要でしょう。でも取得したからなれるというものでもない。このような職は、周囲に認められてできるものです。先にも書きましたが、自分で経営コンサルタントと名乗ることはできますが、仕事の依頼が来るというわけではない。やはり、実績がものを言います。あの人に相談すれば問題は解決などと評判が立てば、資格なんかなくたってできる仕事です。回答には資格を取ればと言うようなものもありますがそれは間違い。 繰り返しのなりますが、周囲に認められて成り立つ仕事です。自分で看板を上げることはできます。それで飯を食っていけるかどうかが大事な所。 資格がなくても銀行員や勝者の社員なら、その人の資質によりますが資格なんかなくたって経営コンサルタントはできます。最初から狙うのはあまり適切とは思えない。実績を積み上げてできるものです。

ID非公開

2023/11/25 11:34

東北大学 経済学部には、中小企業診断士の試験委員をしている教授がいます。コンサルタント志望であれば、その先生のゼミで学ぶといいと思います。

地方の人なら早めに東京に行ったほうがいい。 田舎で地元に根ざした経営コンサルになりたいなら東北大でもいいけど、全国的レベルで活躍するようなコンサルを目指すなら地方大学ではなく都会の難関大学に行くべき。

経営コンサルタントになりたかったら大学は早稲田でも東北大でもどこでもいいけど、中小企業診断士という国家資格があって経営コンサルタントやるための資格なので大学入学したら学生のうちから中小企業診断士の勉強始めるといいと思います。

早稲田商…偏差値67.5 東北経済…偏差値57.5 東北経済を射程に入れている人は、まず早稲田商には受かりません… コンサル狙いなら早慶ですね。 国立なら東京一工阪です。 東北経済のような偏差値低めの大学ではなかなかコンサルタントにはなれませんよ。 コンサル大手7社就職者数ランキング 1 慶応大学290 2 早稲田大238 3 東京大学176 4 東京工大70 4 大阪大学70 6 京都大学68 7 東京理科59 8 上智大学54 9 明治大学46 10 一橋大学43 11 北海道大38 12 同志社大34 13 神戸大学33 14 横浜国立31 15 東北大学30 15 名古屋大30 15 九州大学30 15 中央大学30 15 立教大学30 20 筑波大学28