ここから本文です

以前、ねこに襲われたパキラが見事復活しました! みなさん、ありがとうございま...

nor********さん

2009/8/116:08:21

以前、ねこに襲われたパキラが見事復活しました!
みなさん、ありがとうございました。
もっと、大きくしたいと思うのですが今はまだそっとしておいたほうがいいですか?
ちなみに、100ショップで購入したままです。

閲覧数:
221
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2009/8/121:16:57

おお!おめでとうございます♪

パキラは根が少なめなので100均のあの容器でも耐えますが、植え替えるなら気温が高いうちがいいと思いますよ

100均の陶器鉢とか可愛いのやモダンなのが多いのでオススメです(私は受け皿がプラなのが嫌で、セットの物や、同じく100均の食器の小皿を使用しています)

鉢底にゼオライトを入れると失敗が減りますが、小さい鉢なら必要ない事も。そのあたりは好みで

株を土ごと抜いて、洗面器等に水を張りしばらく漬けておいてから、ゆすって土を落とします
鉢穴を小石などでふさぎ、入れるならゼオライトを入れ、株の地中の長さに合わせて観葉植物用土を入れ、株を入れ、土を足して、割り箸等で土を突いてキメます(水をやる都合上、鉢のふちより土が下になるように)飾りの表土用にカラーゼオライトや色砂等を敷いても可愛いですよ。この場合、表土分用土を減らし、表土は1〜2cm以上入れないと、水やりのとき土と混じります。

後はたっぷり水やりして数日日陰で様子見。ぐったりしないようなら徐々に明るい、普段の置き場所に移動です

また、みっちり大きくしたいなら、出来るだけ日なたで管理すると葉と葉の間隔が詰まります

ただ、細い枝を挿し木して作った株だった場合、いくら手入れしても株元は太りません。パキラの場合、挿し木株は太らないので、注意が必要です

雑な見分け方であてになりませんが、根洗いしたとき、土中の幹の太さが均一で、すっぱり切ってある感じなら挿し木株、土中の幹がぼこっとしたあとくにゃっと曲がりながら細くなってる感じだと実生株の可能性が高いです

パキラ大好きです(^。^)頑張って育てて下さい♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる