ミラーレス一眼レフカメラについて ミラーレス一眼レフカメラの購入を検討しています。 ミラーレス一眼レフカメラ未経験です。

補足

もし、値段関係なく、店舗で買う場合どこがいいかも教えて貰いたいです

デジタル一眼レフ | コスプレ368閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

カメラマニアの世界では安いカメラは使い物にならないと言うのが流行っているみたいですね。じゃあ、高いカメラを使っている人は写真が上手なの。自慢の写真を見せてもらってください。笑い転げますよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん貴重なアドバイスでしたので、迷いましたが、十万以内のご提示していただけたので、ベストアンサーにさせて頂きます。 もし、物足りないと感じたらもっとお金を貯めて、良いカメラ、レンズを買っていきたいと思います

お礼日時:2023/11/29 14:14

その他の回答(8件)

現在は10万円も出したら高性能の機種が買えます。 私が現在検討中の機種は、「工事現場用カメラ」です。 私(66・男)は1976年に 日本光学製 一眼レフカメラ 主として天体撮影に使っていました。 2002年ごろに初めて デジタルカメラを購入 ただ当時の機種は電池の消耗が激しく、使うたびに数時間充電せねばならないため、「電源コード と ACアダプタ」を腰ベルトに装着して使っていた。 手が不自由になり、最近は2万円で「工事現場用カメラ」が買えることがわかり、耐久性に優れているため、機種を選定中です。 中古カメラはお勧めできないです。カメラは長年にわたって使える物ですから、なるべく新製品を新品で購入されることをお勧めします。 現在、家電量販店カメラ売り場にある製品は、私がデジタルカメラを初めて買った当時ですと100万円相当でした。それが10万円以下で買える時代です。

ミラーレス・一眼レフの違いとか。そんな話は主題と違うので置いておきますが まず初心者に中古はお勧めしません。当たりはずれもありますし、安いのには安いなりの理由もありますから 写真をどのようなシチュエーションで見るかが着地点を見出す一つの方法かと スマホはスマホ画面で見る分にはぱっと見奇麗な写真を写します。これも案外馬鹿にならない性能です。ではPCで見る・印刷して見たいなどなってくると…。色合いであったり、写真のキレであったり、ここはこう撮りたいというカメラ任せでは我慢できない。さらには何らかの補正・加工したい上に、大画面でも見れる画質であったりすると…やはりミラーレス・一眼レフカメラに軍配が上がります もう一つは、カメラ機能にお任せで撮りたいのか、自分の味を出したいのか。iPhoneは使ったこと無いですが、単純にシャッター押して撮るだけならスマホの方が楽ですよ。いわゆるカメラにもオートがありますが、大きくて重くて邪魔ですし。 じゃぁカメラ単体で出来る事。意図的にブレさせたりブレさせなかったり。背景や手前をボカしたり、背景を意図的に暗くして人物はそこそこ明るく撮ったり。(スマホでストロボのライティングを連動させる機種ってあるのかな?) あと、物理スイッチやダイヤルでの操作など、液晶タッチ画面でメニューツリー追ってちまちまやるより楽ですね。その場で「こう撮りたい」の意図を反映させやすいです。(初心者機は物理スイッチが少なくコストダウン図ってるってのはありますが) スマホと悩んでるとなると 何で鑑賞するのか・加工補正をしての画質低下が大して気にならない程度の画像サイズなのか・難しい事はカメラにお任せするか段階を踏んで自分の意図したい事を反映させたいのか。この辺が選択肢の決めるポイントになるかと思います あと、ご予算 上記も書いた通り、中古は避けましょう。 そして、ミラーレスなどになるとバッテリーの消費が案外大きいので予備バッテリー(今から一眼レフを買う理由はマニアックな趣味です)。SDカード等の記録メディアエラーがたまに起こります(電源入れ直すだけで解消する場合が多いですが)、なので予備も欲しい。いまあるバックに入れるにはカメラ用のインナー、またはカメラバック。頻繁に使うなら問題ないのですが、ある程度使わない期間があると思うなら、保管用のドライケース(密閉できる衣装ケースみたいなの+乾燥剤)。クリーニングクロスやブロワー…。初心者機+そういった小物を揃えると20万弱くらいはしてくるでしょう 購入先は出来るだけ、大型量販店。ビックカメラなど、カメラから発展してきた店舗系列は店員もかなり詳しいです。詳しいってより好きものだろって人が多いので細かい相談にも乗ってくれますよ なので、実店舗で実際にカメラを色々触ってみてください。大きさ重さも馬鹿にならない要素です。初心者がカメラ買ったはいいけど、大きい重いなどで置物になる例はあるある話です。ついで手に持った時のホールド感やスイッチの配置、押したときの感触など。どのメーカーがうんぬんより先にそっちで選んでも良いです。ある程度経験して、「この性能が足りない」が見えてきたときに、より上位機種に乗り換える・そもそも論で別メーカーに乗り換えるなどの選択肢が生まれます。最初の一台は踏み台と思ってください あと、「人と違うメーカーや機種使ってる私♪」みたいな色気を持って選ぶ全く必要ありません。先にメーカーの拘りが無いのなら、キヤノン・ニコン・ソニーのどれかで買っておけば無難です

10万?スマホでさえ、カメラ重視なら20万を超えています。買えるのはあるが、性能は問えないものです。 https://s.kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ 安くてうれていないものを選ぶ以上、割り切りと妥協は必要。過度な性能は期待出来ない。 https://youtu.be/8iPSH8cBXSY?feature=shared 例えば、この機能は備わっていないし、反応、処理速度も遅いから、手持ち撮影は基本NG。必ず三脚を用いて静物の撮影のみとして使用するものです。それなら、スマホが有れば、それで済ます方がいいでしょうね。

「ミラーレス一眼レフカメラ」と言う物が「存在しない」事を理解されてから購入されないと後悔します。 https://cweb.canon.jp/eos/special/beginner/column6/ そして10万円前後で買えるカメラは新品/中古共に最低線です。 スマホが20万する時代ですからお判りになりますよね? カメラさえ買えば、「ボタンを押すだけで必ずスマホカメラより綺麗に撮れる」と言うのも誤解です。(例え100万円の高級機でも) この中に一眼レフは1台もありません。

画像

>ミラーレス一眼レフカメラ 一眼レフ レフレックスミラーを使った一眼カメラ ミラーレス一眼 レフレックスミラーを使っていない一眼カメラ 一眼カメラはレンズ交換式のカメラ 各社ミラーレス一眼に移行済みなので、今から購入ならミラーレスです。 ーーーー以下本文 初心者に中古はお勧めしません。 問題がある機種の見極めができないからです。 次に予算10万は、新品で買えるのは各社エントリー気になります。 普通安いレンズだけでも10万超えます。 価格ドットコムなどの比較サイドで相場を確認して下さい。 https://s.kakaku.com 12万以下でこれは個人的に、絶対にないってものを外した結果 コメントも個人の感想です。 SONY α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット 12万くらい APSC SonyのAFは良いがキットレンズはあまり良くない。近々に新型が出ると噂がある OLYMPUS PEN E-P7 EZ ダブルズームキット 9万台 マイクロフォーサーズの為、暗所やボケは弱い CANON EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキット 11万前後 望遠ズームも付けたら14万くらい CanonのAPSC初級エントリー機 初めてには良いが、レンズを追加で買うときに高品質高価格のレンズのみで安いサードパーティが無い オリンパス OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット 10万前後 マイクロフォーサーズだが初心者には良いかも ニコン Z50 16-50 VR レンズキット 11万前後 望遠ズームも付けたら14万くらい Nikon APSC初級エントリー機 初めてには良いが、AFはSONYやCanonの方が良い。 キットレンズでも画質は良い。 OLYMPUS PEN E-PL10 EZ ダブルズームキット 9万台 マイクロフォーサーズ 標準ズームセットで買って、ダブルズームの望遠ズームレンズを後から買うと1、2万円高くつきます。 カメラは道具なので量販店で自分で実機を触って扱いやすいものを選べば良いと思います。 ーー 撮影素子の大きさ フルサイズ 35mm APSC 24mm マイクロフォーサーズ 17mm 大きいほどISO感度上げた時のノイズが少ない解像度が高いなどの傾向がある。 また素子が大きいとボディが大きくなり高くなる。 レンズも素子の大きさに比例するので大きくすると価格が高い大きく重たいレンズになる。 スタジオ撮影ならライトやレフ板が使えるのでマイクロフォーサーズにしてポートレイト様に明るい単焦点レンズを買うのも良いと思う。

詳しくありがとうございます。 僕の用途で、ミラーレス一眼と一眼レフカメラとどちらが良いなどありますか? ミラーレスだから、一眼レフだから!と違いがわからなくなってきました