ID非公開

2023/11/25 1:37

33回答

現金を持たないようにしようと思っています。そこで、電子マネーはどれがいいのか悩んでいます。モバイルsuicaとPayPayはどっちがいいですか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

電子決済はいずれも障害やメンテナンスなどいろいろな事情で 利用不可能になることがあり得るので複数サービスの併用と それとは別に必ず現金は少なからず用意しておきましょう。 なお、PayPay 自体はコード決済サービスであって 電子マネーではありません。 PayPay で利用できる PayPay 残高が電子マネーです。 厳密には Suica もそれ自体は交通系 IC カードでしかなく、 このカードの SF 残高が電子マネーです。 単純な加盟店の多さだけでいえばほとんどが PayPay と 交通系 IC カードのみで賄えるとは思いますが現金のみという 店もまだまだ少なからずあります。 自販機だと現金のみ、現金と交通系 IC カードの SF 残高のみ、 現金とコード決済のみ、現金と各種電子マネー、現金と 各種電子マネーとコード決済などいろいろなパターンがあります。 コンビニなどの全国区の大手チェーン店ならほとんどがたいていの 代表的な電子決済には対応していたりしますが実際に利用できるかは 地域や店舗毎にも差があったりします。 交通系 IC カードの SF 残高と PayPay のどちらの加盟店でもない店は ほとんど、どの電子決済も導入していないことが多いと思われます。 一部では電子決済はクレカのみというところもありますが。 単純に使えればいいというのであれば交通系 IC カード、PayPay、 クレカと念のため少額の現金をそれぞれ用意していればほとんどの 場合で支払うことができないという状況はないと思います。 一方で特典などを重視する場合であればまずは自分がよく利用する サービスを中心に組み立てるのがいいです。 利用しないサービスを敢えて利用開始しても無駄なだけです。 具体的にはまずは自分のお利用しているキャリアやよく利用する店の グループ会社が提供している決済サービスに注目しましょう。 docomo なら d 払い、au な au PAY、SoftBank なら PayPay、 楽天モバイルなら楽天ペイ (アプリ決済) が優位になるし、 7&i グループの店舗ならセブンカードや nanaco が優位になるし、 イオングループならイオンカードや、電子マネー WAON などが 優位に立ちます。 ただ、利用頻度や状況によってはほかの電子決済のほうがお得な 場合もあるのでよく調べる必要があります。 まあ、それ以前に加盟店がなければ意味がないのですけども。

何も1つに絞らなくてもよく、両方使えばいいと思います。 モバイルSuicaは、大型のメンテナンスがあった際に、事前の告知があったにも拘らず「使えない」などとコメントした人や、使い方をロクに調べもせず低評価を付ける人が多いために、レビューが悪くなっています。 クレジットカードは1枚は持っているべきだと思います。