免許証の併記を代理の人に頼むことはできますか?

運転免許93閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(4件)

視力を中心とした適性検査、病気等による運転の支障があるかの問診・自署、新しい顔写真の撮影=本人である確認などを考えれば代理人に頼めないことは明らかです。

なお、道府県によっては、併記する新しい免許種にて違反等があったときの扱い(初心運転者についての点数制度)などを別室に集めて説明するところもございます。 代理人がそういう話を聞いたとして何の意味もないわけです。

人に頼むことはできますよ。 ただし、頼まれた人から断られたり、 窓口で帰らされたりします。

併記は試験の手続きです。「適性試験」がありますので、本人が行かないと手続きをして貰えません。