ID非公開

2023/11/25 9:48

55回答

こんにちは。 昨日ひやっとすることがあったので教えてください。 場所は住宅街の曲がり角です。 左右に一時停止があります。 妹は画像の矢印方向に真っ直ぐ進んでました。

画像
補足

間違えて妹と記載してるかしょがありますが、私のことです。すみません。 速度は30キロは出てなかったと思います。

交通事故 | 自動車171閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

相手が悪いんですね! 事故ったら相手が悪くなるくせに、 わたしを睨んできたので、今思い返したらなんかむかついてきました笑

その他の回答(4件)

煽りハンドルで相手車両が左折すると思った。 そもそも右側ウインカー点灯しながら、 左に車を振られたら、 自車は混乱しますよね。 安全運転を心掛ける方が、 損失を被る事が無いようドラレコは必要です。 状況は異なりますが、 身内はドラレコのお陰で1対9になりました。 無ければ3対7だったろうと言われています。 最悪な事に、その1の処理完了するために、 弁護士まで使いました。 その様な運転者は、 最悪な種族だと思い、 これからも安全運転を心掛けてください。

一方通行の道でなければ、車両は道路の左寄りを走行しなければならない決まりです。 なので交差点にくる以前があまり良くない走り方で、交差点に差し掛かっ他時にたまたま、正常な場所に寄ったという事になります。 それは、意図した事とは思えませんが、法規上そうなります。 一方で、ご自身の原付も本来なら、道路の左端を走行しなければならないのに、右寄りを走行していますよね。 逆走に近い状況となります。 右直事故でも、いろいろ加味すると5:5が妥当と保険だ判断されるかもしれません。 原付も、自動車と同じです。 交通法規はしっかりと理解した上で運転しましょう。

ID非公開

質問者2023/11/25 11:21

矢印は単にわかりやすく書いてるだけで、別にこの矢印あたりを走ってたわけじゃないです。 ちゃんと左端によってました。

基本的に直進優先なので半々になりませんが、双方に過失があるので7:3前後でしょう。原チャリVS車なら過失割合は車のほうが重くなる傾向にあります。 仮にぶつかったら痛くなくても痛いと主張しましょう。人身事故にすれば相手のほうが分が悪いです。

状況判断のみで言うとお互い優先道路を走行中だったと思います。 その上で優先道路の中でも更に優先順位があり最優先が直進、次に左折、最後に右折だったと記憶してます。 これがいわゆる右直事故というものに該当しますが事故が起きた際、スピードの出し過ぎや前半不注意、障害物の有無などで状況は変わりますが基本的には右折車の前方不注意に過失割合が多く取られるのが一般的だと思います。 専門家では無いので断言は出来ませんが直進車も停止していない以上過失が0とはならないと思うのでよくあるケースだと7対3か8対2で右折車の過失が高くなると思います。 間違っていたらすみません。