こどもを指導したり面倒を見たりするお仕事の人は、ピアノ演奏で両手弾きは必須なのですか。右側だけ、左側だけできるってのはダメなのですか。

幼児教育、幼稚園、保育園 | ピアノ、キーボード121閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

幼稚園ならほぼ必須です。保育所も3歳児以上は幼稚園と同じような事をする所が多いので、そういう所なら必須です。が、0・1・2の担当になれば良いですし、とにかくそれでも良いかどうかは採用する事業所次第です。 なので、選択の幅は狭くなりますが、その仕事に就けないということはありません。 保護者からすれば、他のスキルが同じでピアノが弾けるか弾けないかなら、弾ける先生に子どもを預けたいと思うのは当たり前です。(片手しか弾けないのはピアノが弾けるうちに入りません)

こどもたちに歌を教えてあげるとして、 メロディーを示してあげることと、 できれば伴奏も付けてあげたいですよね だとメロディーと伴奏ふた役やってあげてほしいです そうすると、ピアノを使うなら右手でメロディー、左手で伴奏付けてあげるのが一般的かと思います 声でメロディー、ピアノやギターで伴奏(弾き語りスタイル)でも良いとは思いますが