ここから本文です

ジュニアシートはいつから? 今、一歳半の息子がいるんですが身長が80ちょい、...

cha********さん

2009/8/117:20:08

ジュニアシートはいつから?

今、一歳半の息子がいるんですが身長が80ちょい、体重11キロなんですが、今のチャイルドシートに座らせてると、頭が少しはみ出してます…
ジュニアシートに買い替えたいんですが、適応を見ると三歳~というのが多くて…

やはり今の段階でジュニアシートに変えるのは 早いんでしょうか?

閲覧数:
43,547
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

編集あり2009/8/122:53:16

純粋ジュニアシートは、体重15kgからという規格になっています。身長95ないし100cm以上と表示されている物が多いです。
また、3点式シートベルトは脱走自由なので、「大人しく乗っていられる」という条件も必要です。

チャイルドシートは体重18kgまでという規格です。身長100cmまでは大丈夫なはずですが、ギリギリ過ぎて大きめに育つと2歳くらいで窮屈になるモデルもあります。

チャイルドシートのてっぺんから頭が出ていても大丈夫です。耳の上がはみ出る前までは使えますよ。
頭のてっぺんがはみ出たら卒業というのは、後ろ向きのベビーシートの話です。
乳幼児兼用型で余裕サイズに作ると、後ろ向きが巨大になって不適合車や助手席が狭くなる車が続出します。

しかし、心臓に悪いというなら「チャイルド/ジュニア兼用型」というのがあります。
コンビ「ハーネスフィットロング」、エールベベ「さらっと3ステップ」など。またエールベベ「ズット」は新生児OKモデルですが前向きから使っても良く、ヘッドサポートが動いて頭をカバーしてくれます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ジュニアシート いつから」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f20********さん

編集あり2009/8/123:02:46

ハーネスやインパクトシールド等でなく、単純なジュニアシート型ならビムボ123。付属クッションを使いますが、9ヶ月・9kg~使用出来ます。
http://www.autech-ltd.co.jp/?page_id=341

s0o********さん

2009/8/119:23:51

背もたれ付きのジュニアシートもありますよ!(^o^)
80センチで頭がはみでるって、不思議な感じがします。ちゃんと座っているんですよね?うちの娘は80センチありますが、ちゃんと座れてますよ?

Yahoo!知恵袋 特別企画