大至急!!!お願いしますm(_ _)m

画像

ラジオ | テレビ、ラジオ101閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

画像

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

無事に場所を変更して聴取することが出来ました!ユニバーサルスタジオジャパンはあべのハルカスで電波がカットされてしまうのですね! 皆さんご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/11/30 7:20

その他の回答(3件)

つまり、FM電波 ( FM 79.2MHz ) で、ラジオ受信の 聴取かな です。 距離的に、離れていて、FM受信 困難 なはずなので、後半で説明します。 かなり、難しいと思いますので、 聴くだけであれば、 「 JCBA サイマルラジオ 」のように、 インターネット配信での、聴取のほうが、楽なはずです。 https://www.jcbasimul.com/ 質問文の「 FM++ 」には、含まれてない局です。 ( FM++ の 普及以前から、JCBA サイマルラジオ 配信かなと ) ( もっと以前からの配信団体の、CSRA には、含まれていません ) 距離的に、FM受信では、難しいように思います。 ユニバーサルスタジオジャパン は、大阪湾のほうで、西側です。 それに対して、大阪府 八尾市 は、 大阪の、JRの環状線などの 環の線路の、東側ですから。 http://792.jp/ 2023年(令和5年) 9月に、閉局の お知らせも、出ています。 ( 2024年 / 令和6年 3月 で、閉局予定になっています ) いちおう、FM電波 ですので、 できるだけ、ビルの高い所みたいな場所や、 タワー的な施設などに、登っていったりで、 できるだけ、海面 地面からの 標高 (海抜高) などが、 高い場所に登っていって、 遠くが見える場所から、FMラジオ ( 79.2MHz ) で、 受信を試してみると、遠くの電波も、受信できたりかもです。 隣の周波数 ( FM 79.1MHz や FM 79.3MHz ) で、 送信している局の、影響あるかもなので、 できるだけ高性能な、BCLラジオ や、 広帯域の、受信用の レシーバー装置などが、必要かもですが。 十分な知識や、受信テクニックがないと、大変かもです。 ( 質問のままだと、距離があるので ) 電車で、大阪でも、東のほうの、八尾市の近くに、 移動しての受信などのほうが、楽だと思いました。 コミュニティFM局は、通常時は 20W 送信出力しかないので、 それを受信するなら、送信してる 市区町村 内など、 近くまで、行く必要は、あるわけです。