回答受付が終了しました

ID非公開

2023/11/25 17:13

3131回答

何故日本人は今も現金支払いする人が多いんですか? いい加減ウザいです コンビニとかスーパーで前の奴がチマチマ現金支払いしているっと「だるw もたもたすんな」って思います

1人が共感しています

回答(31件)

若い人で現金派の人は憶測ですけど、使い過ぎ防止とかかな? 60代以上とかは(うちの両親)使い方がよくわかっていないようです。 説明しましたが、最初は「チャージ」という仕組みさえ理解ができず、教えるのも疲れました(´_ゝ`)

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

レジで後ろに列ができてるのに小銭をゆっくり出してる人などは、後ろの列見て‥とイライラすることありますよね。 でも紙幣、貨幣がこの世にあるかぎり、その人は何ら悪いことをしていません。 貴方のようなイライラしやすい人は、深夜のコンビニや店の空いてる時間帯に買い物に行ったらいかが。 スマホを扱えない、デビットカードなんてわからないお年寄りもいるのですよ? そういう人も使えるようにあなたが世の中の仕組みを変えたらいかが。 それができないのであれば、そんな小さなことでイライラするご自分を変化させることです。

カードだと現金がなくても買い物できるからどうしても無駄遣いが多くなる。 節約する人は現金払いだよ。

私はどっちも使いますが、現金を主に使う理由は・・ 現金だと「使った!」感があるからです。 カードやら電子マネーは、自分で思っている以上に使っちゃうので、あまり使いたくはありません。 また、お店によっては、あれが使えないだのこれが使えないだの、ぶっちゃけ面倒じゃないですか。現金はどこでも使えるので、安心です。

日本は自然災害が多い国だから、停電になったら電子決済使えません。 外国で大停電が起きたニュース見ませんでしたか? アメリカや韓国で貯金はあっても、6時間かけて徒歩で帰った人がいたの。 手持ちが一切なく、店で水すら買えず、飢えと渇きを我慢してましたが。 そうなるから、完全に廃止しないし、結局、金銭の管理をしたい人は、 現金支払いが多いですからね。 お金持ちほど、金の流れを知られたくない。 だからこそ、貧乏人の方が電子決済が多いんですよ。 電子決済は、電子記録も残りますからね。 そんな事も知らないんですか?行動を記録されてるってことです。