大坂の陣の時、関東方の武士は刀狩り・検地で兵農分離された武士のみだったのでしょうか。

日本史57閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

冬は水堀に石垣をよじ登り、夜は野宿。 「寒そうだな」ぐらいに舐めていたら死にそうなので、家康が指導するのも分かります。 夏になっても指導の成果が表れないのは、豊臣を討つことに士気が上がらなかったという要素もあるかもしれませんね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(1件)

いいえ、金沢藩(加賀藩)について具体的には言及できませんが、関東の武士だけでなく、各地の大名やその家臣も大坂の陣に参加しました。兵農分離は日本社会を安定させた面もありますが、確かに武士階層の財政的・社会的地位が低下した側面もありました。しかし、必ずしも戦闘能力が弱まったわけではありません。実際、大坂の陣では徳川方が勝利しました。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性を保証するものではありません。

新機能

AI回答機能(GPT-4版)テスト実施中

詳しくはこちらから