ID非公開

2023/11/25 22:40

44回答

メダカを室内で飼ってます。 メダカの隠れる物は何がいいですか? 今は100均の偽物の草みたいなの入れてます。 何入れたらいいですか?

アクアリウム104閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

エビや熱帯魚と違い、隠れる場所は特に要りません。メダカは水面近く(上層)を泳ぐ種類なので、水底でおとなしくしているのは屋外飼育の冬場のみです。

ID非公開

質問者2023/11/28 2:21

ありがとうございます! 今年から職場の人にもらってからわからないことだらけで。 助かります!!

入れるかどうかは個人の好みの問題ですが、個人的には入れません。 ほぼベアタンクか入れてもマツモを少々入れるくらいです。 野外の方が入れますね。 入れることのデメリットが多いからです。 メダカはもともとなにかに隠れると言う習性はありません。ドジョウとかナマズみたいに。普通は水面近くを泳ぎ落ちてきた小さい虫などを食べるのが自然の姿です。それが水底にあるものに隠れるのは調子が悪いとか飼育環境が悪い時です。そしてもし死んでしまっても隠れた状態で死ぬので死んだ事にすら気づかず気がついたら数が減っていたと言うことになってしまいます。これがまずいのは死んだメダカは激しく水を汚してしまいます。その結果健康なメダカまで調子を崩してしまします。また隠れていると病気に気がつきにくくなります。 隠れるものがないと落ち着かないような環境なら環境の方をよくする方がいいです。 室内でも半越冬状態にするなら、入れてもいいですが上記の理由でそういった物を入れるよりも容器を透明化なら不透明な物にして、なにか入れる場合、産卵床を入れた方が実用的でもあります(もちろん冬は卵産みませんが)。 ダイソーなら200円で大きめのボックスが売っているはずですからそれを買ってきて移しては?黒や茶色が落ち着きやすいです。白もありますが使った幹事では白だからダメという事もないです。ただ、背地反応でメダカの体色は白っぽくなります。

ID非公開

質問者2023/11/26 13:54

そうなのですね! 試してみます詳しく教えて頂きありがとうございます! 助かります

屋外で氷が張るような場合には、柿の葉などを入れ温度が下がらない層を作ることがあります。 が、室内であればそういった必要も特にない気はします。 自分は屋外(睡蓮鉢)でも屋内(プラ水槽)でもマツモを入れてますが、特に屋内の場合は入れる量は少なく、隠れられる程の密度ではありません。(と言いつつ、添付の写真では1本のマツモがとっても育ってしまいましたが・・・) 土管を入れても、ヨシノボリやエビは入りますが、メダカは使いませんし。

画像
ID非公開

質問者2023/11/26 0:39

わあー。大きい容器で飼うの憧れますー!! 偽物の入れたら汚れてきて汚くなるのでどーかなーとおもってたんです。 ありがとうございます♪