もし、ジャンボ宝くじを買って 1等が当たった人が生活保護受給者で 受け取ってから、親戚に贈与したら贈与税が かかるんですか?

福祉、介護 | 税金363閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

生保受けてる人が受けてない人に 当選金を受け取ってきてもらい 生保受けてる人が受け取って 預かってもらって、必要な時に 預かってもらってるのをもらいに 行ったりしてる人っていないんですか? 申告してない人。

その他の回答(4件)

渡す相手一人当たり年間に110万円以下であれば贈与税はかかりませんよ

贈与税云々以前に贈与しても収入認定されますから生活保護費の返還や停廃止されることがありますから贈与しても意味ないですよ。

贈与された人が贈与税を払わなければなりません。 ただし年間の贈与額が110万円以下なら贈与税を払わなくても構いません。

もちろん、贈与税の基礎控除額110万円を超えるとかかりますよ。