ID非公開

2023/11/26 1:12

55回答

小学生の息子がうんちをよく我慢しています。(汚い話でごめんなさい。) 小学校5年生の息子ですが家だとうんちをするのですが、学校やお外にいるときにはうんちを我慢する癖があります。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(4件)

それってごく普通の事では? どこでもウンチできるのって幼児期までではないですかね。 たとえば社会人で、仕事中に便意を感じても大事な人との打ち合わせ中だったら・・・? 我慢してしまいませんかね。 よほど漏れてしまいそうなくらいなら、もちろん有無なく行きますが。 小学生にとって授業中は「仕事中」に匹敵します。 なかなか「トイレ行きたい」って言えませんよね。 なので、どこでもウンチ出来る子にするんじゃなくって、朝の排便を整える生活習慣を身につけさせる方が大事ではないですかね。 朝食後1時間は空けて登校させるとか、繊維質の物を食べさせるとか、起床時冷たい水をまず飲ませるとか。 カラダを整えてから学校へ送り出すことを考えたら如何でしょう。

学校でウンコしたらイジメのターゲットになるで。外出先でもあんまりしないわ。現時点で便秘やら不調が無いなら様子を見てもええやろ。 ワシも学校ではしなかったし友達が居ればしなかったな。外でウンコをするようになったのは大人になってから。 大人が何でも手を出さなくても子供は勝手に成長しよる。小5ならそれなりに成長もした何にも出来ない赤ちゃんじゃ無い親の目を盗んで良いことも悪いことも色々と勉強する時期やで手を出しすぎたら成長出来ないこどおじになるで。

んーやっぱり学校でするのが恥ずかしいのでは無いですか?後は授業中に行きずらいとか便座が冷たいとだせないとか後は家のトイレが落ち着くので家でしかできないとか?

汚いものを腸にため込みすぎると、便秘か下痢の原因になります。 トイレは何のためにあるのかというのを教えてあげると良いと思います。 家のトイレも家の人のためだけにあるわけではありません。 家に訪問された方も使っていいんですよ。 公共の場所のトイレは、「使ってください」ということで、置いてあるんですよ、ってことを教えてあげるとよいでしょう。。 ただ問題なのは、小学生ぐらいだと臭いにかなり敏感なところもあります。 自分の家のトイレのにおいなら安心できるが、他のトイレの臭いはダメとかいうデリケートな可能性があるかもしれません。 単刀直入にお子様に、外のトイレはどうしてしないの?と聞いてみて、 これに該当するようなら、心療内科に通院させることをお薦めします。