回答受付が終了しました

ID非公開

2023/11/26 8:51

1616回答

海外旅行についてですが、ヴェルサイユ宮殿やモン・サン・ミッシェルに添乗員同行で行っても、個人旅行で行っても、ヴェルサイユ宮殿やモン・サン・ミッシェルが変わるわけでは無いのですが、

画像

回答(16件)

よく知っている人の説明を受けながら見たほうが歴史的な経緯がわかっていいです。つまりは添乗員の素質次第です。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

色々説明してくれますからね、たまに城や美術館などで使いますよ。

添乗員さん同行の強みは「効率」と「安心」だと思います。 私は個人旅行と添乗員同行の旅行だと個人旅行のほうが多いのですが、 個人手配の旅でも現地で「現地ツアー」に参加することが多いです。 「何かしら、ヴェルサイユ宮殿やモン・サン・ミッシェルやルーヴル美術館に変化が起きるんですか?」 これは大きく違うと思っています! ツアーで回ったほうが 知識についての実りが多いと思っています。 思わず「へ~」と言ってしまうような情報/知識がお好きな人はガイドつきの旅が良いとおもいます。 反対に その場所の雰囲気を自由に楽しみたい、見たいものだけをじっくり見たいという人は自由観光がよいのでは?と思います。 私自身は とある観光地を訪れた後に その観光地が世界ふしぎ発見で放映された際に 「え、そこ見てなかった!知らなかった」ていうのを見るとちょっと残念に思った経験が何度もあるので 私には「ガイド付き」が性に合っているのだと思います。 例えにあげてくださっている観光地の場合だと ベルサイユ宮殿やモンサンミッシェル、ルーブル美術館の観光は添乗員さんではなく現地公認ガイドさんと一緒が良いとおもっています。 何が違うかというと、 音声ガイドや看板、パンフレットに載っていない情報を教えてくれて それがまた興味深かったりします。 そして、効率的に案内してくださいます。 マウントとるとしたら 個人で観光するよりも 「フランス政府公認ガイド」についてもらった事ほうが 羨ましいなぁと思ってしまいます。 が、これもその人の価値観ですかね。 個人手配の良さは 自分の好きなように組み立てられる所で、自分の思っていた行程で上手く事が進むと、満足感はえられます。 お恥ずかしながら私が個人手配する理由は「ツアーより安くできるから」です。 欧州は英語圏じゃない所も多いので 個人的には「初めては 添乗員同行で盛りだくさんツアー」「2度目以降は気に入った街をゆっくり個人手配+現地ツアーで」が理想です。 ちなみに先日、姫路城(2回目)に行ったのですが 前回はいわゆる個人?でふらふら―と順序通りにみただけでしたが (立て看板とかを読む程度。パンフレットも流し読み) 今回はシルバーガイドさんについてもらって見学したのですが 面白いポイントいっぱいでした。 教えてもらわないと気付かなかったであろう模様や文字だったり 床板一枚の違いについてまで、「へぇ!」が多いのがガイドさん同行の良さだと思います。 そんな私がパリに行くとしたら 航空券とホテルは自分で手配 ルーブル美術館とベルサイユ宮殿は公認ガイドさんを依頼して巡ると思います。

ご質問の趣旨からずれてすみません 海外カテの住人=個人旅行推奨=マウントとっている という点においては その方々にとっては、添乗員同行の旅よりも 個人旅行の「自力で頑張った感(記憶)」=旅の記憶に強く残っているのではないでしょうか。 それが 満足感=実りある旅と錯覚しているのかな、と。 ただ、個人旅行と添乗員(現地ガイド)の有無の差は大きいことは間違いないです。 良し悪しそれぞれ。 自分のスタイルに合う旅が一番です。 私は今スペインに行きたいのですが おそらく、添乗員同行 or 現地ツアー参加になると思います。

歴史含めてそれぞれの説明をしてくれる違いですかね。 モンサンミッシェルはご自分でガイドブックやネットで調べた知識でも十分かと思いますが、ヴェルサイユ宮殿であればフランス革命の話は聞けるでしょうし、ルーブル美術館では当然絵の説明(これらはちょっとやそっと調べたくらいでは無理な相談ですから)。 それに興味が無いとか価値観を感じなければ不要と言えると思います。 航空券やホテルの手配、日本から一緒に飛行機に乗って行く意味は感じないですね。

添乗員同行ツアー ヴェルサイユ宮殿やモン・サン・ミッシェルのただ証拠写真じゃなくて ネットにも書かれていない現地係員のとっても詳しい解説を 聞くことができるから理解が深まり より感動する。 行動中の荷物は全て係員が運んでくれるから 毎日手ぶらで行動できるからとても楽。 初めての空港や鉄道も何の心配も無く添乗員について行くだけ。 事前予約してないと数時間待たされるような有名観光地も 全て事前に予約済みだから時間のムダも無い スリや病気になった時、可能な限り世話してくれる。 以上の他にもメリットたくさんなので これらが代金に含まれているので 個人で行くよりは割高に感じても結果的には お得で安心なのが添乗員同行ツアー。