ID非公開

2023/11/26 12:55

55回答

大学生です。就職活動に向けて簿記2級を2回受験しましたが、お恥ずかしながら1回目は0点、2回目は9点という結果に終わりました。どちらもネット受験です。

補足

毎日2、3時間のぺースで1回目は一ヶ月、2回目は2ヶ月間勉強しました。 コメントにありましたが、もちろん70点以上取れるとは思っていませんでしたし、いいとこ50点いけるかどうかという程度と思っておりました。合格まではできなくとも点数が伸びれば猶予はくれると思いこのまま受験しました。 受験時期は親に決められて受けており、私がこの日ならば合格できると思える時期で受けようとすると悠長に構えるなと言われてしまいます。自分としてはもう3ヶ月はかけたいところです。 PCでの模擬テストは直前に一度解きました。

簿記 | 就職活動351閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、客観的な視点からアドバイス頂きありがとうございました。自分の姿を顧みることになり、大変参考になりました。 教えて頂いた動画にとても助けられましたので、この方をベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:2023/12/3 9:46

その他の回答(4件)

3級を持っていないのであれば3級から始めましょう。 2級は3級を土台にさらに深くなっていますから。 勉強時間が2、3時間は多くはないです。学習において、何時間も何時間もたくさん勉強するなんて当たり前の前提条件です。大事なのは更に猛集中して濃密な勉強をすることです。 補足を見て感じましたが、言葉を選ばずに言うと凄く甘い考えというか、理路整然と思考できているのかと思ってしまいます。 合格出来なければ中退なのに、初めから合格を諦めて猶予狙い。 本当なら死ぬ気で勉強して合格しなければなりませんよね。2級は絶対評価ですから勉強が結果に直結します。 なのに0点、9点は正気の沙汰とは思えません。

3級は持っていますか?持っていないのなら3級から受験してはダメなのですか?

ID非公開

質問者2023/12/3 9:25

3級は持っていません。私の母親が、大学生にもなって3級なんて履歴を残すなんて恥だ、就職活動でそんな記録を晒すなんてあり得ないと考えているようで、3級なんて受けるなと言われていました。 何を勉強するのかも逐一メールで監視されており、3級の勉強をせずに2級の勉強のみをしておりました。わかりにくさを感じており変だなとは思っていましたが何も疑うことなくそのまま突き進んでしまい今に至ります。説得して無事3級から受けさせてもらえることになったので3級取得に向けて頑張ります。

日商簿記2級は標準で 250〜300時間はかかります。 問題集だけではなく 地味なテキスト学習も 行いましたか? 事前にパソコンを操作して 本番のCBT試験を 想定したトレーニングは 積んでいるのでしょうか?

この返信は削除されました

>1回目は0点、2回目は9点という結果に終わりました。 >本気で勉強したので〜 本当に本気で勉強しましたか?また、日商簿記3級は既にお持ちなのでしょうか。 過去問を解けば大体今の実力はわかると思います。(例えばTAC出版の本試験問題集などの過去問ベースの問題集で)合格レベルに達していないのに試験を受けるのは、お金も時間も勿体無いので辞めた方が良いです。 それとも過去問では70点以上とれるのに、本番では一桁になってしまう、あがり症のような感じでしょうか。その場合は私はお役に立てませんから、医療機関にあたった方が良いと思います。

>いいとこ50点いけるかどうかという程度と思っておりました。 > PCでの模擬テストは直前に一度解きました。 そこで50点は取れていたということでしょうか?過去問や模擬テスト等本番形式で時間を測って解く練習は一度だけしかやっていないのですか?もしそうなら合格できないのも仕方ありません。 >私がこの日ならば合格できると思える時期で受けようとすると悠長に構えるなと言われてしまいます。自分としてはもう3ヶ月はかけたいところです。 既に2ヶ月以上投入しているのですから、せめて仕訳くらいは取れるようになっていないと厳しいです。第1問の商業簿記の仕訳と第4問(1)の工業簿記の仕訳を取れば少なくとも32点は取れるはずです。