ID非公開

2023/11/26 16:08

33回答

貯金できない人や、借金がある人、自分の給料に見合った使い方を出来ない人、 お金の使い方ってその人の人間性や能力を表すバロメーターだと思いませんか? お金が無い人ってロクな人がいない気がします。

恋愛相談、人間関係の悩み | 家計、貯金55閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/26 23:38

いますよね。

その他の回答(2件)

月に億のお金を稼いでて、家に洗濯機が無い暮らし(洋服は100%クリーニング、クリーニングに出せない下着や雑巾等は使い捨てなので、家に洗濯機が必要無い)をしていた人が、 バブルが弾けて破産したけど、なかなか貧乏な生活が出来なくて、一度洗った下着やタオルは気持ち悪くて使えなくて「洗濯した衣類を身に付けるはめになってる」と周りに困窮を訴えて同情引こうとするけど、「それが普通なんだよ」と相手に諭されて相手にして貰えない…という人を実際にしってました。 今はもう、消息不明で生死もわからないけど。 とりあえず、その人の例があるので 〉お金の使い方ってその人の人間性や能力を表すバロメーターだと思いませんか? という問いには同意しかねますね。 一文無しから起業して、毎月億を稼ぐまでになった人が能力無いとはとても思えませんから。 日清食品の創始者だって、ボロ儲けと大借金を繰り返した人でしたし。

ID非公開

質問者2023/11/26 23:37

そういう特別な人もいるかもですね。 経営の為の借金はわけが違いますよね。 もっと一般的な話をしてます。

「お金の使い方ってその人の人間性や能力を表すバロメーター」は正しいが「お金がない人は碌でもない」は違う。 宮沢賢治をWikiで見てみて!

ID非公開

質問者2023/11/26 23:37

確かに碌でもないは語弊がありましたね。