ここから本文です

シャボン玉って何歳からできますか?1歳の子には飲み込んじゃう危険とかあると思...

shi********さん

2009/8/120:13:20

シャボン玉って何歳からできますか?1歳の子には飲み込んじゃう危険とかあると思いますが…

閲覧数:
5,998
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

2009/8/121:04:35

1歳は危険ですね。
2歳でも、ストローを反射的に吸い込んでしまう場合もあるので、まず最初は丸い輪っかをフ~するタイプの道具を使いました。
3歳になれば、だいぶ安心です。

質問した人からのコメント

2009/8/4 12:23:37

皆さんありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ear********さん

2009/8/216:27:21

1歳半でできます。
うちの子も、近所の子も1歳半でできました。

1歳半まではシャボン玉を見せるだけ、1歳半~は、
ストロー型の一般的なもので「フーッとするんだよ」と
見本を何度か見せました。
ストローの先にシャボン液をつけてあげて、くわえさせ、
フーッと私が言ったら、初めてできました。

ちなみに「チュッチュ」と言ったら、吸う事だと認識
している状態で。
最初は吸いましたが、何回かくわえさせる度に「フーッ」
と言ってたら、チュッチュとは違うんだと認識したようです。
認識させる為、「フーッ」と子供に息を吹きかける事も
やってみた事もありました。
これで、だいぶできる様になるのではないでしょうか?
多量に液を飲む心配はないと思いますが、シャボン液は、
中国製と日本製があります。
最初、心配なら高いけど日本製のを使うのもアリかも?

今は、シャボン液をつけて吹く様子を「ちょんちょん、フーッ」
と言いながらやると、つける動作から何とかできるように
なったところです。

anp********さん

2009/8/121:59:41

近所のママ友の子供は1歳半ですが、しゃぼん玉を上手に吹いてます。うちの子供は2歳ですが、まださせたことがありません…なんか怖いし、ふざけて吸い込みそうな気がするので。。

なので、ピストル型のしゃぼん玉で遊んでます。

y_1********さん

2009/8/121:41:05

ラッパとか吹けますか?

娘は2歳になるちょっと前から、上手にできてましたよ。

『フーってする』の意味がわかれば、できる気がします。

izk********さん

2009/8/121:34:55

市販のシャボン玉用のストロー吸ってみてください。
穴があいてるので吸えないんですね。。

ストロー飲みができててジュースの時にでも「ふー」ってしてみて。。ってブクブク泡が出てこれるようであればシャボン玉できますけどね。。

でも、なぜか液をつける方をくわえるんですよね^^;(うちの子だけかな??)
なので、付き添っててであれば問題ないかと^^;