ID非公開

2023/11/26 16:38

1919回答

先日、友人が高速道路内のガソリンスタンドにて携行缶への給油をお願いしたところ、拒否されたとのことでした。 エリアはネクスコ中日本にあるサービスエリア内でのことです。

車、高速道路 | 車、高速道路725閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私も友人も田舎在住で普段から農作業用に携行缶に給油をしてもらうことも多く、まさか出来ないなんてことがあるとは思いませんでした。 今回は勉強になりました。 ベストアンサーはまさにバイカーであることを指摘してくださった方へ。 ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/6 18:27

その他の回答(18件)

ガソリン携行缶へ給油なら、以前は本人確認でしてくれました。 そこは、そういう決まりがあるのでしょう。

ほぼ100%サービスしていないと言って良いです。 理由として。 ①高速上でのガス欠違反逃れを防ぐ。 ②単に素人が扱うと危険だから。 ③発電機や農機具動かさないといけない所でない。 ④京アニの事件の様な事があったから。

ガソリンスタンドの方が給油をすれば問題ありません。単に忙しいから、やりたくない~やらないことになっている・・・という話なだけです。 法的に出来ないということではないです。 もちろん、法的にやらなければならないということもないです。 やるかやらないかは、そのガソリンスタンドの自由です。 ただ、一般消費者が携帯缶に入れるのは法的にNGです。

やむおえないでしょうね。事故が起きた時に携行タンクに販売した事が発覚 すればそのスタンドは処分されて高速道路から排除されてしまう。 これが携帯発電機を積載した工事作業車なら販売するでしょうけど。

画像