ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(7件)

普通な状態でしょう。ルールは×ですが。 自転車、バス、対向車、それぞれのスピードを考える必要があるので、一概に言えませんが。

チャリを避ける為に仕方のないはみ出しでは? これなら悪意ある幅寄せでもさなそうですし、対向車への影響もそれほどでは?

対向車が左に寄せてくれているのでバスは自転車を追い越そうとしたんでしょう。 私もこうした気遣い譲り合いはするのでおそらくそうかと思います。

交通量の多い道路で自転車を避けながら走るとこうなります。対向車線にはみ出すタイミングを計りながら何とか自転車を追い越さないと、自転車の走行速度で延々とついて行くハメになります。 致し方ないことです。道路行政の不備ですから道路管理者に道を広げるように要望すべきです。