回答受付が終了しました

42歳独身で貯金1000万円はすごく少ないんですね。。 知恵袋で回答されるのを見ているとかなりショックを受けました。。 2000万くらいが世間では普通なのでしょうか?

貯金 | 家計、貯金1,765閲覧

回答(21件)

独身なら少ないと思います。 結婚して、家も買って、子供も二人以上いて…って状況なら普通だと思います。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

いや多いですね。

充分じゃ無いですか?会社の先輩ですが、4年で1000万貯めた人は居ますが、固い生活はしてるよ? 貯めれる時に貯め出さないと貯金って出来ないですよね?

40代貯蓄平均値は891万円、中央値になると500万くらいですから、1000万は多いほうです。 知恵袋で家計やお金に関する回答をする人は、そういうことに関心の高い人ですから、世間の平均より上になるのは当たり前であって、世間の平均とは違います。 あと貯金の多さを過剰に気にしたり、競うようなことは正直やめてほしいです。せめて運用してほしい。 日本人は過剰な貯金偏重で、銀行では運用しきれない過剰な貯金が積み上がって、まったく意味も無く日銀当座預金口座に預けられています。完全な死に金で経済になんら寄与しないため、せめて新NISAの積み立てなどに回してほしいところです。

収入にもよるので、今の預貯金が少ないとは言い難いですよ!貯蓄額を人と比較しなくて良くないですか?