ID非公開

2023/11/26 18:00

44回答

立正佼成会について。 お世話になった方から近日中(日程は聞いています)に家にとても位が上の御方が来るから少し顔を出してはどうか?と、誘われました。

宗教355閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

『位が上』は多分、教会の中で神様に近い方なのかな?と、思っています。 そうなんですよね。自分の中で答えは出ているんです。 両親と長い付き合いだし、その方のお子様とも幼なじみで少し躊躇しましたが御断りしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

もしかしたらもう会員名簿に載ってるかもしれませんね。 お礼に行ったらそのまま勧誘されると思います。 ちなみに、立正佼成会のご仏壇には「お魂入れ」はされていません。 (我が家に仏壇がありました。事情があって仏壇を変えるときに本部に聞いたところ「お魂入れ」はしていないので粗大ごみで捨ててください。と言われました。 当日、具合が悪くなるのもありです。 ご自分が興味がないなら宗教には近づかないのが吉かと

会員です。 お越し頂けないからと、私たちが失礼だと思うことはありません。また、お会いしたからといって、お誘いすることはあっても、強要することはありませんのでご安心下さい。貴方が金輪際関わりたくないなら、その旨をお伝え下さい。お付き合い程度ならと思うなら、それもありです。つまりすべて貴方のお考えをそのままお伝え頂ければいいと思います。仮にこちらには不本意な結論でも、貴方をどうこうすることは絶対にありません。 一般論的には、お世話になったのであれば、お礼くらいは…といったところですかね。 ただ私は会員なので、その立場としては、貴方のお考えでいいと思います。 万が一、強要するようなことがあれば、それはうちの教えには反してますから、迷わず本部にクレーム入れてください。 私たちは、相手が会員、未会員や他宗教などで態度を変えることはありません。 とにかく会うにしろ会わないにしろ、ご安心下さい。

ああせいこうせい!言われます!