ヤマハのエレクトーン教師のこの対応をどー思いますか? 僕の家にある楽器がピアノなのを知っているのに 「ピアノに転向するかエレクトーン買うかのどちらかにしてくれ」

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(7件)

わたしがヤマハの講師でも同じ事を言います。 もうちょっと分かりやすく言うかな。 「あなたが今習っているコースはエレクトーンです。だから、エレクトーンという楽器が必要です。エレクトーンを購入する意思が無いなら、ピアノコースに転向したらどうかな?」 こんな感じで。

何回同じことを聞くのでしょう。おかしいのは先生ではありません。一番おかしいのは、電子ピアノをエレクトーンだと思ってエレクトーンを習わせるあなたの親。次におかしいと思っているのに親とちゃんと話をしないあなた。

この文章を見る限りは、対応に問題はなさそうですね。 家にある楽器が何かではなく、あなたがピアノとエレクトーンのどちらを 習いたいのか?が重要で、その希望を最初にちゃんと言っていないので、 ずっとエレクトーンを弾かされていたのだと思いますよ。 ヤマハは、どちらでもよければ、ピアノよりエレクトーンを勧めますから。 「ピアノに転向するかエレクトーン買うかのどちらかにしてくれ」と 言われたのなら、あなたの希望を言えばいいわけです。 恐らく、あなたの演奏レベルが、ピアノ独自もしくは、エレクトーン独自の 演奏を学ぶレベルになって来たので、確認されているのですから。 もし、エレクトーン希望でしたら、エレクトーンを購入された方がよいと 思います。安いのであれば、10万円台からあります。 エレクトーン独自の演奏は、ピアノではできないので、要するに、 家でしっかり練習できないことになります。 ピアノ希望でしたら、「ピアノに転向します!」とハッキリ言いましょう。 そうしないと、ずっとエレクトーンのままになりますよ。

ヤマハのレッスンはグループレッスンですか?それとも個人レッスンですか? グループならピアノもエレクトーンも両方使います。そして、どちらを専攻したいのか決めます。 レパートリーは自分が専攻した方で弾きます。 始めから個人レッスンだとすれば、ピアノをお持ちなのにエレクトーン個人を習いに行かれてる事がそもそも不思議です。 詳しい情報が無いので、良く分かりませんが、グループ終了生ならピアノかエレクトーンを選ぶというのは 必ずありますし、家がピアノならピアノを専攻すれば良かったと思います。 なぜエレクトーンのレッスンを受けているのか経緯が分からないので何とも言えないです。

エレクトーンとピアノでは異なるので、エレクトーンでピアノの練習をすることはできず、ピアノでエレクトーンの練習をすることは出来ません。 ✳︎広義の意味で、譜面を読んで運指を決めることだけはできるでしょう。 > 「ピアノに転向するかエレクトーン買うかのどちらかにしてくれ」 はもっともなご意見だと思います。 質問者さんのご自宅にピアノがあって、エレクトーンがないのは、エレクトーン教師の問題ではありません。質問者さんのご家庭の問題です。 教師としては、「練習してきてください」というしかないです。 その環境を整えることは、ヤマハの音楽教室側の責任ではありません。 おっしゃる通り、エレクトーンを用意するか、ピアノを習うか ではないですか?