今年引っ越しをした家がとても寒く(戸建て1階)直射日光はほとんど入らず築35年隙間風ぴゅーぴゅーの家です。和室の名残で各部屋の掃き出し窓は240センチの高さがありなおさら寒いです。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ご回答ありがとうございます。 うちも関東(横浜)なのですが中心街より-3度のエリアなので玄関開かなくなるくらい雪も積もるし体感的には北関東のようなイメージですね。 エアコンのパワー不足…。今回新調したやつもう少し大きいサイズ買うべきでしたね。 小さい窓はプラダンで2重窓にしたので あとは3つある大きい窓ですね。 カーテンも220センチだとオーダーになってしまって、けっこうするんですよね。 ですが窓の断熱ってプチプチを貼ったり二重窓は聞くけど遮光カーテン2枚は目から鱗でした! カーテン見てたらビニールの吊るすタイプのものがかなり安く売っていてこれならいけるかも!と試しに一つ買ってみようかと思います。 アイディアいただき感謝です!ありがとうございました(^^)

その他の回答(1件)

業者ではない者です。 エアコンは2台とも能力不足を感じます。 『隙間風ぴゅーぴゅーの家』であれば、 24畳用クラスをリビングに置けば、 快適だと思います。 3年前10畳和室x2に24畳用を設置。 寒冷地仕様なので、 暖房能力は十分あります。 電気代も節約に繋がると思います。

ご回答ありがとうございます。けっこう初期費用がかかりますね^^; 現在シングルマザーで子供3人いるのでちょっと余裕なさそうです。 やはり快適に過ごすには今のエアコンだとパワー足りないですよね。 ゆくゆくはエアコンの買い替えも検討してみたいと思います。