住宅用照明器具の本体裏側の電源用端子台からVVF1.6ー2cを取り外して、新しいVVFを端子台に再接続することは、何回まで可能なのでしょうか?

DIY | 工学95閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

>電流が少ないので10回くらいでは問題ない筈です。 1A位しか通電しないので、接触抵抗に拘る必要はないかなと感じます。 >そんな短期間で交換するのは異常な考え方です。 電線メーカーのホームページを見れば分かる、VVFの寿命は20~30年までです。

その他の回答(2件)

本来は1回のみですね。 接触バネによって挟み込む事により、導体には若干の変形が生じます。 差し替えれば、これが接触抵抗の増加となって、加熱の原因になる可能性があるのです。 再利用するのであれば、数ミリ切り詰め、数ミリ剥き出し、接触の位置を変更させます。

本当は1回だけだという事は理解できます。 差し込みコネクタは一回の使用で交換するのが常識なので、他の接続部分について考えてもわかりませんでした。 メーカーに問い合わせてみようかと思いました。

ネジどめ端子なら何度でも大丈夫です。差し込み接続なら1回ごとに線を切り詰めて新しい心線を出して接続してください。