回答受付が終了しました

400万の車(ガソリン車2000cc)の購入について質問です。 新卒の2月に23歳になる者です。 手取りから固定費や食費や駐車場代(近場の相場)を引くと11万が余ります。

補足

仕事の都合上乗るのは基本週末だけになると思います。

ローン | 自動車291閲覧

回答(7件)

元、中古車販売業者です。 皆さん的確ではありますが、厳しいご指導ですね。 クルマはその人の価値観、癒しであったり頑張るパワーの源であったり、生き甲斐であったりファッションであったり!それにいくらかけるかはその人次第です。クルマのために一生懸命働く若い人を、何十人も見てきました。がんばれ! ただあえてアドバイスすると、ご年齢と収入からすると、200万〜250万くらいが良いかな。頭金は1割ね。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

クルマは、税金や保険の支払が高額なので、ローンで買う物ではありません。手持ちの余裕資金で将来の屑鉄を買うのなら問題ないだろう。

まず年収以上のマイカーローンは組めないと思って良い。 もし間違って組めても 車しか趣味ないとかじゃないと重荷の地獄ですね。 10年ローンとかは無謀なので 5年で返せる程度の借入にするべき。 シミュレーションすれば おのずと頭金がいくらかわかるかと。

400万のフルローンなら、5年で月々7万強ですが、払えますか? よく、10年ローンとか組んでいる人がいますけど、事故、故障の確率が高い自動車で長期のローンを組むのはあまり賢いやり方ではありません。 これに、保険やガソリン、タイヤ等の維持費も掛かる訳です。 車しか趣味がないって人でもないと、厳しいのでは? 車は買って終わりじゃないんです。買ってからもお金が掛かります。 そのお金も年を取るにつれて増えていくんですよ。 どうしてもっていうなら、購入額の半額は頭金に入れなさい。 なぜ半額かというのは、いざと言うときに車を売ればチャラにできるからです。 フルローンにすると早期で車両を売却した場合、ローンは必ず残ります。

銀行のマイカーローンが理想的ですが、勤続年数が少ないと厳しいかも。まずはネットから仮審査を受けてみては?あなたが公務員なら一年目からでもローン審査は通りやすいです。 400万クラスだと、タイヤとか車両保健とか自動車税とか、いちいち高くつくからお勧めしない。200万クラスならフルローンでも月額3万くらいだから支払いに余裕ができて、車を使った行動にも幅ができるから満足とは高いと思います。