ID非公開

2023/11/27 6:35

33回答

ダニの駆除についてです。 9月下旬から和室(4,5畳押入れ付)でダニが発生し困っています。 今まで3回霧タイプ(火災報知機に反応しないタイプ)のアースレッドをしました。

補足

現在、掃除は毎日(掃除機+コロコロ)、布団乾燥機は週2回、換気は天気の良い日は窓を開け30分程度、除湿器の使用は毎日8時間程度です。 アースレッドを使うときは押入れのふすまを外しています。 布団は掛け布団は捨てましたが、3折のマットレス(高反発厚さ10センチ)はそのまま使っておりカバーの洗濯、カバーの中にダニ取りシートをそれぞれ入れて使用しています。 畳に直に敷いて寝ています。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/28 8:14

畳は10月末に新しいものに変えたばかりです。その際に掃除、畳の下に防虫シートを敷いてもらいました。 前の畳は全藁でしたが、今回は虫のこともあり、中が発泡スチロールになっている軽量タイプの畳に変更されました。 だから畳の中にダニアースを注入しても良いかはわからないです。 ダニの発生源がどこかわからないのは私も本当に困っています。 賃貸なのでちゃんとした駆除となると大家さんの許可が必要です。 大家さんにはすでに現状を伝えてあり、それで畳交換の運びとなりました。 家の中から気配や物音、鳴き声はしないのですが、山に近い場所ですし、害獣はあるかもしれないです。 天井裏もどこからはずれるのかさっぱりわからないです。 これから冬がくれば部屋で息が白くなるくらい寒くなるので数が激減するとは思うのですが…(部屋は寝るだけで暖房器具も置いてないし)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

寒くなって、気温が下がったせいか(最高気温で3~4度)刺されなくなりました。 こまめなお掃除と換気、除湿しながら駆除剤併用で対策していきます。 他の回答者の方もありがとうございました!

お礼日時:2023/12/3 21:24

その他の回答(2件)

カンタンに駆除できますよ 布団類ですが袋に入れて 一発でしたよ♪ 集合住宅で 隣がゴキブリの巣の様です 引っ越して毎日数匹来るので 困って一斉駆除しました 駆除したら一匹も来なくなって 次はダニでした 刺されて小さく腫れるのですぐ分かって コレも布団丸ごと駆除したら1日で居なくなりました 定期的にやる必要は有るようです 今は10か月仮住まいですので来月帰るので一時的でも使った 物は一斉駆除してから家(戸建て)で使おうと思ってます 小動物には 毒ガスですが 人には無害です 1台有れば便利ですよ 一度検討されては? 普通に売ってる市販品です

ご質問にあるメンテナンス内容 (清掃・乾燥・換気・除湿・燻煙等) がしっかりできていれば、普通はダニがいなくならないわけがありません。 それなのに「未だに時折刺されているので駆除しきれていないのだと思います」 とお感じになる原因として、考えられる理由は以下のふたつです。 ①完璧に掃除しているつもりでも見残しがあってそこで生息している ②刺されているのはダニではない ①についてはこのご質問を拝読しただけではダメで、現場にお邪魔して調査しない限り分かりませんが、畳のお部屋ということですので、畳の清掃や乾燥ができているか検証して下さい。 畳のメンテナンスは、できれば持ち上げて裏面や下も徹底的に掃除機がけ・風入れ・乾燥・できれば下に防虫シートを敷き込むなど。 また、布団乾燥機にかけていない布団とか毛布がないか、他にマット・カーペットなどを敷いていないか、押し入れの中にたまったホコリ・ソアファーの座面の隙間など徹底して清掃箇所の残りがないか見直して下さい。 掃除機がけは通常のスピードではなく、バキュームを最強にして非常にゆっくり (1秒で10cmくらい) 動かすように、これは先ほど申し上げた畳の表面や裏・押入れの中・三つ折りのマットレスなどもすべてやって下さい。 尚、コロコロはダニ防除のためにはほとんど役に立ちません。 次に、②についても検証の余地があります。 「9月下旬から和室(4,5畳押入れ付)でダニが発生」 「未だに時折刺されているので駆除しきれていないと思う」 というふたつの情報だけなので、なにをもってダニと判断されたのか、本当にダニなのかどうかはこちらでは検証できません。 ダニではない痒みをそう思い込んで大変な騒動になってしまう例は非常に多いので、本当にダニがいるのかどうかは別の方法で調べることをおすすめします。 例えば https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%80%E3%83%8B%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88/?scid=s_kwo_2015cod&lsid=1206693864&icm_acid=747286&icm_cid=1608563720&icm_agid=147308432370&icm_kw=%E3%83%80%E3%83%8B%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88&icm_mt=e&icm_tgid=aud-1392500376913:kwd-379033392380&ifd=1050&iasid=wem_icbs_&gad_source=1&yclid=YSS.1000329361.EAIaIQobChMIq9aNrZnjggMVx8JMAh0poQydEAAYAiAAEgKPz_D_BwE

ID非公開

質問者2023/11/27 12:24

回答ありがとうございます。 和室の畳は10月末にすべて新しいものに取り換え、畳の下はあ防虫シートを敷いてもらいました。押し入れの掃除は週1ペースで行っております。使用していない布団類はすべて圧縮袋にて保管してあるので布団乾燥機にかけていない寝具は使用していません。 部屋にはプラスチック3段引き出しタイプが大小2つとパイプハンガーがあるのみです。 布製の家具等はございません。 皮膚科を受診した際に「ダニだろう」と言われました。 虫は目視できていません。 服の中で刺されている感じです。 一度和室のすべての衣料をコインランドリーで乾燥機にかけて衣装ケースをアルコール消毒し、服を戻しています。 掃除機がけが甘いのかもしれません。